江戸の風俗 | くしまゆうこオフィシャルブログ「Kussy’s Diary」Powered by Ameba

江戸の風俗

『一日江戸人』 杉浦 日向子著を読みましたニコニコ

江戸の風俗がイラスト解説付きで書かれていて


分かりやすくて面白かったアップ


一日江戸人 (新潮文庫)/杉浦 日向子
¥460
Amazon.co.jp

これを読んでおくと時代劇が何倍も


楽しくなると思います~音譜




江戸の人っておおらかお洒落なんですよ(ザックリ言うとね!)



庶民の暮らしや季節の過ごし方とか



完全アナログだからのんびりしてます。



ちょっとだけ江戸時代に生まれてもよかったかも~合格


なーんて思いましたべーっだ!




あ、でも江戸時代の将軍に生まれ変わるのは勘弁だな・・・



ハードスケジュール(拝礼、政務、勉強、武技などなど)で


24時間御付きの人がいて全然自由無し!!



唯一の楽しみの食事も実はしょぼいお膳なんだってー叫び



しかも好き嫌いは許されず、


残すと医者が飛んでくるわ料理人に怒られるわで、


まずくても我慢して全部食べないといけないんだよショック!


徳川の将軍ってかわいそう・・・汗