彫金 | くしまゆうこオフィシャルブログ「Kussy’s Diary」Powered by Ameba

彫金

彫金を習っています♪


好きなデザインを自分で作るのは楽しいアップ



最近よく身につけてる作品です。


クッシーのブログ


ちなみにチェーンも作りました!


コレはわたし的にはかなりの大作ですチョキ



ペンダントヘッドはモロッコ風幾何学模様をアレンジ、


「このデザインなら簡単でしょ♪」と安易に作り始めてみたけど、


なかなか見た目のようにシンプルにはいきません。


円のすり合わせが大変でした(*´Д`)=з


簡単そうに見えるものほど難しいものなんです。



こちらはループピアス

クッシーのブログ


コレは簡単でしたッ♪


なんて・・・ウソです(^_^;)


綺麗なループにするのにエライ時間かかりました~!



今、取り掛かっているヤツ↓


クッシーのブログ


星でチェーンを作ろうと思ってます。


可愛い大きさと思うとこんなに小さいことに・・・


右が一応完成形で、左のが制作途中のもの。



星型って難しい。


まず正五角形を作って削るのだけど、


なかなか正五角形が難儀でした。


隣にいた趣味クラスのお仲間と


「正五角形の一角の角度って何度かわかる?」


「それって小学校で教わるよねぇ・・・」


「小学校のときには図形の問題なんて大人になって使わないよって、


思ってたし~~!」


「趣味の彫金で使うことになってる~(笑」


てな、感じで計算して出た正五角形の角度は108度デス!


ひとつ賢くなりました。