2021年9月に老健に入所した
母ジュン子👇️👇️👇️


この時から、10日~2週間に1回の頻度で、洗濯物を取りに行って洗って持っていく、、、という事を今でも続けている。



洗濯物だけが唯一の接点だから、、、。





しかし「面会」からは薄情ながら足が遠退いているのだ。




入所した頃はコロナ禍だったため、面会は出来なかったが5類になってからは「ガラス越し面会」が可能になった。




面会出来るようになって、何度かジジイを連れて面会したのだが、今や自発的な発言はほとんど出来ず面会しても悲しいかな会話が続かない。




そして、足が遠退く一番の原因が、、、



無言で、ジィ~っと見つめられる事。
ただひたすら、目を観てジィ~っと見つめられる、、、。


何か無言で責められている様な気がして、面会に行くとその後、何日もこの「無言無表情」で自分を見つめる母の表情が頭から離れなくなるのだ。




弟も同じ事を感じた様でアテクシ同様、面会から足が遠退いている。




💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧




今日いつも通り洗濯物を届けに行った際、担当のケアマネージャーから「最近、お母さんの様子がおかしい。目付きが険しく以前に増して覇気が無い。原則月1回の面会だが、2回までは許可できるので面会を」と言われたので、面会から足が遠退く理由を話した。




こんなご時世でなければ、車椅子で散歩に連れ出したり、病室に入らせてもらえるのなら色々差し入れたり気分転換になる事を考えるのだが、それも叶わぬ。




面と向かって15分、無言無表情の面会、、、






どうにかしたいが、どうにもならない葛藤。