うちのジジイ(77)。大腸癌末期(肺、肝転移あり)。
今年の1月に無治療となり、緩和ケアに移行した訳だが、未だ独居で悪態を撒き散らす元気ありニヒヒ




今回はジジイの病状はちょっと置いといて、実家売却について書こうと思う。



🏠️🏠️🏠️🏠️🏠️🏠️🏠️🏠️🏠️



実家(築39年。15年前に全改装してバリアフリー住宅に)。



間取りは5LDKだ。



この無駄に広い一軒家でジジイは独り暮しをしていたが、さすがに広すぎる。病状の事もあり、管理も出来なくなって来ていた、、、。




除雪も、屋根の雪下ろしも、庭の手入れも、破損箇所の修理も、なーんにもやらない、、、出来ない。





居間にベッドを置いていたのでジジイの使用箇所は、居間と台所と風呂便所のみ真顔




5LDKも要らん。




我が家など、アテクシとアテクシより体の大きい息子3人、及び猫2匹。3LDKのマンションでギューギュー詰めで生活しているニヒヒ(春に末っ子を一人部屋にしてやった事により、その日からアテクシは居間に布団を敷いて寝起きしている 涙)




各方面から「ジジイと同居せよ」と言われた事もあるが、嫌だね(過去のジジイシリーズ全⑫話参照)。




て事で、実家は売りに出す事になった。




さて、いくらで売る?
築年数古いし無駄に広いから、そもそもこんな家、売れるのかね?



弟とアテクシは、せいぜい400~500万位で売れたら上等、、、なんて話してた訳だが。




ジジイは「俺は1000万以下では絶対売らないからな」と言い張っていたゲロー(←この強気な発言に、仲介業者もニガ笑い)




んで、インターネット上に1000万で売りに出して1年、、、何組か見学には来たものの、売れねぇ~笑い泣きってんで、今年の4月に800万に値下げした所、、、。



なんと、すぐ売れた。



800万でなんか売れねーよ、、、と思っていたが、売れた、、、。



ご家族に身体の不自由な方がいらっしゃるという方が、完全バリアフリーの実家を値切る事無く購入して下さったのだ。



ジジイご満悦。




5月初旬に売却が決定し、7月末に明け渡しの運びとなった。





🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛

今回はここまで。



次回は、引っ越しまでのドタバタ劇を綴ろうと思う。





ではまた~🍀