書こうか迷ったが、書く真顔






👇️前回のブログ




9月2日に老健に入所した、母ジュン子(72)。左半身麻痺。





ジュン子の洗濯物は、私が1週間~10日の間隔で取りに行き、洗濯して届けている、、、。





面会も出来ない昨今、唯一の接点が「洗濯物」だ。





入所の際、持たせた衣類は、、、

上衣5枚、ズボン5枚、シャツ7枚、靴下5足、そしてパジャマを5組。





そして、毎回洗濯物を回収に行く度に、、、疑問がチーン





まず、入所して10日後に回収に行った時に戻ってきた衣類、、、上衣とズボンが1枚ずつとシャツ2枚、パジャマ1組、靴下に至っては片方だけが1つ、、、。



10日間、日中の衣類とパジャマはずっと同じものを着せられていたと思われるポーン靴下片方だけって、、、。





その後今日に至るまで何度も洗濯物を回収して届けているが、、、パジャマの洗濯が上1枚、下3枚だけ、、、。とか、上衣ズボン1枚ずつ、、、など。え❓️これだけ❓️




これって、何日も着替えをさせてもらってないって事だよね⁉️





そして、今日、、、1週間ぶりに洗濯物を届け、汚れ物を回収したら、上衣、ズボン、シャツが各1枚ずつのみゲロー靴下とパジャマに至っては無し、、、。





もう、、、これには完全にぶちギレたムキー





1週間着た切り雀だった、、、って事でしょう❓️
日中も寝るときも、この1組で1週間ほったらかされたって事だよね⁉️





着替えてないってことは、風呂にも入れてもらってないって事か❓️不信感は募る。





施設の職員に、「1週間で出た洗濯物がこれだけですか❓️1週間日中も夜も着替えてないって事❓️おかしくないですか⁉️あなた自分の親に置き換えて考えてみて⁉️絶対おかしいですよね❓️」と詰めよった。





その職員は事務員だったので、入居者の日常を把握していない模様、、、。答えられない。




「確認して連絡します」と言われたのが、本日15時。そして今、19時30分現在何の連絡も無しムキー






あの施設、、、大丈夫なのか⁉️







🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁


この事以外にも、入所してまだ2ヶ月もたたないが、、、



入浴の際に足に怪我をしたから治療しますと、その施設の男性看護師から連絡が来たので、「その時の状況は❓️」と聞くと「見てた訳じゃないからわからない」とか、、、




右足を怪我したと言っていたのに、実際は麻痺側の左足を怪我していたとか、、、




今まで自宅やショートステイで生活していて、1度もなったことのない「誤嚥性肺炎」になり高熱を出したりとか、、、






もし、このブログを読んでくださっている方で、介護や看護系の方がいたら、この状況をどう思われるかお聞きしたいです。



医療介護以外の方のご意見もお聞きしたいです。






施設とは、こんな状況が普通なのでしょうか❓️
私がうるさいだけなのでしょうか❓️





どうか教えてください、、、。