昨日の事


末っ子(小3)と二人で、楽しみにしていた「新解釈 三國志」を観るため、駅前イオンに行った。



大泉洋の飄々とした演技が好きだ。
真っ赤な馬に跨がった城田優も、かっこエエ💖
ストーリー云々よりも、そうそうたる出演者のコメディタッチの演技に目を奪われた照れ



さて、映画も観終わって腹が減ったという事で、井泉でトンカツを食べよう‼️という事になり、末っ子は「ロースカツ定食」、私は「ヒレカツ定食」を注文。さすが老舗トンカツ店だけあって、旨かった。

が、、、客は私たち親子1組のみガーン
日曜日の夕飯時だというのに、他の店を見てもガラッガラであった。
コロナの影響とは、こういう事なのか、、、。



食事を終えた末っ子は、ゲームをしたい‼️ということで、ゲームコーナーへ。


私は、明日の弁当の材料を買わねばならず、食品売場へ買い物に行く事にした。


末っ子をゲームコーナーへ連れて行き、コインを購入して、お目当てのゲーム機へ。


「お母さん、買い物してくるから絶対にここから動かないように‼️知らない人に声をかけられても、絶対について行かない事。お母さん30分以内に戻るからね」と言い聞かせ、末っ子はうなずきゲームをやり始めた。


辺りを見回すと、やはりここも客はまばらで店員の方が多いくらいだ。「大丈夫だろう。さっさと買い物を終わらせよう」と、1階の食品売場へ急ぎ足で向かう。


買うものは決まっている。
「それ、急げ‼️卵と挽き肉と海苔‼️」

カートを押しながら目当ての物を探し、慣れない店内をさ迷っていると、、、。


「お客様のお呼びだしを申し上げます。旭川からお越しの、yuko-rin様(フルネーム)、yuko-rin様(フルネーム)、お連れ様がお待ちです。1階総合案内までお越しください」


と、ウグイスの様な美声でアナウンスが流た、、、ゲッソリ


「‼️私じゃん」滝汗



カートをレジ前に置かせてもらい、走って総合案内へ。



すると、優しそうなお姉さんに連れられた末っ子が、しょんぼりと総合案内の椅子に座っていたガーン



「すいません‼️何かありましたか⁉️」と、駆け寄ると、、、物腰の柔らかい丁寧な口調で「お客様、大変申し訳ありませんが、当店のゲームコーナーは18時を過ぎますと、保護者の付き添いが必要になります」



ハッ‼️として時計を見ると18時15分ポーン
自分のバカヤロー👊


店員のお姉さんは、18時過ぎに一人で遊んでいる末っ子に声を掛け、4階のゲームコーナーから1階の総合案内まで連れてきてくれたのだ。



猛烈に反省した。18時過ぎに子供を一人にしてしまったバカな母親、、、何事も無かったから良かったものの、顔から火が出そうであった。


店員のお姉さんに深々と頭を下げ、その場を後にする。



「ごめんね、お母さんが悪かったよ。ちゃんと時間を見ていなかったから、、、」と、末っ子に謝ると、

「ゲーム良い所だったのに~。いいよ、また今度連れてきてよ」と末っ子。


お詫びにクレープを買ってくれと言うので、家で待っている長男次男の分も合わせて3つ購入して、家路についた。


この事を家に帰ってから、長男(21)に話すと
「何もなくて良かったけど、フルネームで2度も呼ばれる様な事をして、、、恥ずかしい奴め」


次男(18)からは「誰か知ってる人が聞いていたかもよ❓俺らの友達だったら、アイツの母ちゃん呼ばれてる、、、とか思われるじゃん。恥ずかしいえー」などと、責められたチーン




あぁ、、、これからはもっと気を付けねば。
己のバカさ加減を、猛反省した日曜日の出来事。