私は何でも、見たまま聞いたまま、ストレートに解釈する悪いクセがある。


他人が言った言葉や態度の裏に、どんな事情と思いがあるか、、、そんな事にも気づかずにトンチンカンな返答をし、ヒンシュクを買った事もあったであろう。


そして「聞き間違い」も多い。前後のやり取りから冷静に考えると「そうじゃないだろ‼️」的な聞き間違えも、振り返ると多々思い当たる、



今日の事、、、。



職場の事務所で1本の電話を取った。

相手は「コロナが、コロナが、、、」と一生懸命訴えているのだが、私のポンコツ耳には「コレラが、コレラが、、、、‼️」と聞こえたのである。


よく考えたら今のこの時代、この日本でコレラなどあり得ないのは、火を見るより明らかだ。


にも関わらず、「コレラ‼️(コロナ)、コレラ‼️(コロナ)」と連呼する相手に対し、まともに「コレラ‼️❓コレラですか❓」などと、バカ丸出しの応答をした滝汗


これを聞いていた、私の右横の机に座る先輩が気転を利かせ、サッと「コロナじゃない❓」と書いたメモを私の目の前に置く。


「失礼しました。コロナですね」冷や汗をかきながら、マニュアルにしたがって相応の対応をして事なきを得た。




斜め向かいに座る上司が、耳まで真っ赤にして笑いをこらえているのが、横目にチラッと見えた。


オッチョコチョイにも程がある。なぜ落ち着いて状況判断が出来ないのか。アラフィフのくせに未熟者め‼️


と、自分を責めた、退勤5分前の出来事チーン