今日は祝日。

随分前に、有休余ってるなら、(子どもも学校休みだし)この日に休んでくれないかと打診した今日。どんな理由だったか忘れたけど、なんだかんだと濁されて、結局休んではもらえず出勤した今日。

テレビはサッカーの話題でもちきり。私は興味がないから全然知らなかったけど、よくよくニュースを聞いていると、試合開始は今日22時らしい。


ふーん…


何年か前、当然コロナ前だから在宅ワークなんて概念もなく、毎日毎日仕事仕事飲み会接待で、帰宅が深夜なんてザラだった日々。そんな時にもサッカーの試合がある日だけはどういう訳かキックオフに間に合う時間に帰宅してたよな…てのを思い出した。

私が体調悪くなって、『早く帰ってきて欲しい』とヘルプの電話したって帰ってきてはくれなかったのに、なぜか飲み会やサッカーの日だけは定時だってそれより前だって退社できる謎の仕組みにどれだけ苛ついて、どれだけ傷付いたことか。


私より飲み会。

私よりサッカー。


悲しかったな〜あれは。ほんとに。





…なんてことを考えつつ、今日も22時開始だからそれまでにはちゃっかり帰ってくるんだろうと思っていた。



でもなかなか帰宅連絡が来ない。寝室、子どもが寝てる横でゴロゴロしながら待つ。



あれー?絶対リアルタイムで観るために帰ってくると思ったのに。録画でいいってことか?と思いながら、トイレ行きたくなったから寝室から出てリビングに行くと…



観戦中。



やっぱりキックオフ間に合うように帰宅しとるし。予感的中だし。連絡すら面倒だったってことか。結局私はいまだにサッカー以下なんだなと痛々しい気持ちになった。またぐっとテンションさがった私。