この前の週末、やっぱりやる気満々の旦那。


でも私は全然そんな気分にならない。


だって、、


子どもたち預けて二人の時間作ろうって約束したのは誰?有休合わせてどこか出掛けるようにしようって話はどこいった??


全部全部すっぽかし。


その度に期待してはガッカリし、それでもまた期待し。


すっぽかし続けられること8ヶ月以上。今更なんなんだよ。


今まで期待してたのは、その日を楽しみにしてたからだし。楽しみにしてたのは、一緒に居たかったからだし。一緒に居たかったのは、好きな気持ちがあったからだし。


でももはやそんなのどっかに消えちゃった。


今は嫌いじゃないけど好きじゃない。もちろんやりたいとも思わない。今の私の最優先事項は仕事。無駄に休暇なんて取りたくないし、仕事に全力注げるように体調万全にしていたい。




だから、やりたいと言われたけど、生理だって嘘ついた。


そしたら、いつ明けるんだって聞いてくる。次はこの日にやれるって約束してくれなきゃ引き下がらないと。



…はぁ?約束?

散々踏み倒してきたのはそっちだろう。



本当に覚えてないと言いやがったから教えてあげた。今まですっぽかした約束全部。



そしたら、

申し訳なかった

次からちゃんとする

っていつもの言い訳。


はいはい、それも聞き飽きた。だいたいその気合いが続くのも2〜3ヶ月で、その後またズルズルとなんだかんだと言い訳つけてなぁなぁになって、すっぽかし始めるんだ。わかっとるわ。




やっぱさ、夫婦といえども、努力し続けなきゃいけないよね。お互いにさ。常に新しい風を取り込んで。そして親しき中にも礼儀忘れずにね。


難しい。