こんにちは。
いつもお読みくださり
ありがとうございます^ ^
地方にいてもwebで広がる私の新しい可能性
webプランナーの金城祐子です。
売上を上げることって、
つい新規集客ばかりに
目がいきがちになってしまいませんか?
もちろん新しいお客様と出会っていくことも大切
だけどそもそも、
売上は何で決まるかと言うと
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売上= 顧客数 × 客単価 × 購入頻度
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これって当たり前なんですけど
自分のビジネスとなると、、、
客数と客単価は見てるけど、
「購入頻度」で意外と抜けてしまいがち。
購入頻度とは、リピート率のこと
安定したビジネスには
リピートしてもらう仕組み作りが重要なんです!
分かりやすいところで言うと
お店でお買い物した時に
ショップカードやポイントカードを作って
再来店を促すような工夫があったり
顧客には、シークレットセールや
アニバーサリー記念の企画があったり…
既存のお客様は、新規の方よりも
商品サービスの良さをすでに知ってくれているので、
信頼がすでにあるんですよね。
そのために、
何度も足を運んでくれたり
たくさん購入したりしてくれます。
これはショップ店員の経験からもいえます
『利益の80%は
顧客の20%がもたらす』と言われるパレートの法則
(80対20の法則とも言われますが)
つまり、
20%のリピート客が
売上の80%を生み出してくれていると言うこと。
新規集客して
新しいお客様と出会って行く事と同じように、
お客様が何度も足を運んでくださったり、
受講していただける仕組み作りも、
安定したビジネスを構築していくためにすごく大切なんです。
あなたのビジネスモデルは
お客様が何度も来てくれる仕組みになっていますか?
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます
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