福岡に来ています☀️
暑〜〜〜〜〜い🥵
今回はモンテッソーリ教育の全国大会
日本モンテッソーリ協会 全国大会に参加して
作曲家 町田育弥先生の作品を
11曲歌わせていただきました♬
たくさんの先生方が参加してくださりお席は満席🈵
そして
たくさんの先生方に「ゆうこお姉さん」と
お声をかけていただきました
嬉しかったぁ!
どうもありがとうございました

モンテッソーリ教育で保育をしていらっしゃる
育弥先生の幼稚園 恵泉幼稚園
園児さんたちの様子を歌った可愛い歌たちは
歌いながら子どもたちのイメージが湧いてくる
素敵な歌ばかり・・・
 
「僕は階段の途中の踊り場が大のお気に入り 
他のどこでもないここが好きなんだ!」
と言う曲は私もお気に入り
踊り場を自分の基地にしていた私には
とても共感できる1曲です😊

聞いてくださっている先生方の頭の中に
たくさんの保育の現場や子どもたちの顔が
浮かんで来るように丁寧に歌いました♬

「癒されました」「子どもたちに会いたくなりました」など
終了後に感想を伝えに来てくださる方もいらして
お役に立てたことがとても嬉しかったです

他にも
モンテッソーリ教育とシュタイナー教育
京都のこどもの家の先生のお話しも画像とともに
とても興味深かったです
また心理師の吉村春生さんの講演も楽しく聞きました

子どもたちに関わる活動をさせていただく中で
とても勉強になった2日間でした!



お世話になっている恵泉幼稚園
町田育弥先生 愛先生