2泊3日で長崎〜福岡の幼稚園・こども園を訪問!

最初は島原市「ありあけ幼稚園」

ここはご縁があって

以前に園歌を作曲させていただきました♪

作詞は当時の古瀬園長先生

今回、古瀬先生のお墓にもご挨拶が出来ました

よろしければ可愛い歌声を聴いてくださいね

https://vimeo.com/128107809?fbclid=PAZXh0bgNhZW0CMTEAAaZcp5yzJz43CN3ag5vvXCCIrIERRqwEGP2w8YBEmkkv6P69fQvdFDoTP_M_aem_ATC8TEFTpG5cP2uoJt7GmF38NTdgSgtdXjUMNCKkwTL1XO8u8ofaC-r_n3tpb9Vmeti5QwFaEpWD74pSdAw9ldCz


えほんシネマをご紹介!とても素直な子どもたちでした。穏やかな小嶺園長先生と近隣の幼稚園の先生と合同で、園児さん、ご父兄や先生方のお楽しみを企画中。

またお目にかかれるのが楽しみです❤️



次は佐世保市保育会会長で昭徳こども園の伊藤園長!

真っ青な空、山、川、海に囲まれた素晴らしい環境で伸び伸び保育☀️ とても爽やかな園長先生。

この日はお芋の苗を植える日🌱前日の雨に土がドロドロだったそうです。ご覧ください、この泥靴🤣

ついつい懐かしくて写真撮りました(笑)

うちの子どもたちもよく泥だらけにしてきました🤣

逞しく育ちますね!お家の方は大変だ!笑笑

でも、こういうの大好き❤

たくさんのこども園、保育園をまとめられていらっしゃる伊藤園長。代々引き継がれ歴史ある施設として学童保育も受け入れていらっしゃいます。

小学生が「ただいま〜」と帰ってくる姿も微笑ましかったです!



そして最後は14年間務められた北九州市私立幼稚園連盟会長を退任された「あかつき幼稚園」村上園長、そしてそれを引き継がれた「徳力団地幼稚園」髙原園長との3ショット!


お二人ともとても明るくて、人間力に溢れた方でした

絵本と子ども歌談義に花が咲き、私も元気とやる気をいただきました♪

「えほんシネマ」や保育士研修プログラム「声育(こえいく)」にも大変興味をもっていただき、また楽しい企画が広がりそうです。


今回、子どもの施設を訪問させていただきお話を聞いて、子どもたちを預かる時間がとても長くなっているのを感じました。

その中で、子どもたちが心身ともに成長できるよう、それぞれの園で様々な工夫をされていらっしゃいます。


子どもたちの成長に、私の今までの全ての経験が少しでもお役に立てたら嬉しいです😊