年が明けて随分経ってしまいましたが、皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年は波乱の幕開け。。。

亡くなられた方もたくさんいらっしゃり、その大切な御魂がどうか穏やかにありますように。。。

また被災された方々には1日も早く穏やかな生活が戻りますようお祈り申し上げます。


今年は、高齢になった母たちのお手伝いをしながら、夫婦それぞれの実家で過ごしました。

私の実家には、長男は仕事でしたが息子家族もいるので、お孫も一緒でポパイと遊んでくれると良いなと思いながら連れて行きました。

まずは毎年恒例になった母との買い物!デパートが良いと言うので激混みの中、買い物終了☑️😆

年越しそばをいただき、みんなが寝静まった後、煮物の下拵え。。。ポパイが付き合ってくれました🤭

人参や蓮根は飾り切りで、お正月らしく・・・

夜、煮物を完成させたので朝まで味を染みさせます✨


朝、できました〜!お重に詰めてサヤエンドウと人参を飾ったら出来上がり!



イタリアンお節とワインは妹が持って来てくれました!

何と豪華なお節😍 母が作ったお正月のフラワーアレンジもとっても素敵で妹家族も一緒に新年の乾杯🥂


お雑煮とお正月和風お節は私が担当しました!

大好評で良かった〜😆 



毎年、わいわいと親戚と集まって過ごすのが、神崎家🏠のお正月。今年は来られない人もいましたが、結局15名集まり賑やかでした😆

幼い頃から同じ風景のお正月。ずっと続いて欲しい時間です。今年から加わったのが、お孫とポパイ🐕



この年末年始で随分仲良くなりました。お孫の前をポパイが通るとケラケラ笑うし、大好きみたいですね🤭

このコンビの成長は今、私の1番の楽しみです😊

3日にはみんなで初詣に行きました⛩️ 妹宅のカナイ(ブリタニースパニエル)もみんな一緒!

ポパイは寒いので重ね着して靴履いています😆

「靴を履いた犬🐕」必ず二度見されます🤣




毎日の母の習慣。。。

年末年始の母との時間は学ぶことがたくさんありました。まだまだ元気でいてもらわなくては・・・

今年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!



 < おまけ >


「おかあさんいっしょ」はお孫といっしょに見る👀!

今、歌のレッスンと録音、レコーディング担当をしているので、全国のお子さん達がこうやって一生懸命見てくれてると思うと、更に力が入ります💪

お孫も大好きみたいです🩷


1日1日成長しているお孫。9ヶ月でスタスタ歩き、机に登ります。こらーっ。ダメでちゅよーデレデレ😁