久しぶりの畑です!

師匠(親戚のおじさま)から

「色々出来てるから収穫に来て〜」と

連絡をいただき

「はいはーい」と母と妹と3人でうかがいました

何度行っても雑草がほぼない綺麗な畑✨さすがです

師匠のブロッコリー🥦があまりに大きくて

思わずブロッコリーミッキー笑笑

キウイは🥝まだちょっと硬くて早かったので

また今度。。。

柿は師匠がすでに収獲してくれていました

この甘柿が美味しい😍

いただく気満々です👀


「はーい、なんでもいただきまーす」の後ろ姿

何度も引いている一輪車は

上手にコントロールできます

でもいつも「足気をつけろよ」と

気遣ってくれる師匠。

そんなところが、私の父にそっくり🥹

さすが、血の繋がりって凄いです

どんどん運びます笑笑

箱の中身は📦

じゃがいも🥔、さつまいも🍠、みかん🍊

台車にも長ネギ!実は・・・

里芋、柿、大根、キャベツ

師匠が手をかけた落花生🥜も

いただきました

畑は綺麗だし、師匠宅のお庭は

奥様がお花の管理をされていて

珍しいお花もあるのです

冬至までもつという事で、柚子も収獲!

これもおへそギリギリで切らないと

他のを傷つけると師匠から学びました

ご覧ください!このきれいな大根!

新鮮なうちに大根葉でふりかけを作りました

少しほろ苦でご飯にピッタリ!

シャキシャキ感もGOOD👍


そして

大好きなゆず大根😍

これ簡単😉


こちらはすべて畑のお野菜で作りました
<野菜づくし>
豚バラ大根・金平・大根葉ふりかけ
お芋ご飯(夫の希望で玄米)・豚汁

デザートはみかん🍊と柿

師匠が長年耕してきた畑

いえいえ、実は

神崎の畑は師匠のお父様も

そのまたおじいちゃまも・・

それこそ100年以上前から代々農家なのです

それこそ大昔は

田んぼでお米も作っていたそうで

飢饉の時には蔵にあったお米を

みんなに分けたとか…

だから

私が大好きなおばさまの糠漬けも

100年以上まえからの糠床だそうな😅

美味しいわけです


そしてみかん🍊がダメになりそうで

とうとうジュースにしました

正真正銘の果汁100%

風邪が流行っている今

ピッタリのビタミンCです

あー😍さいっこーに美味しい😋🥤

これで大忙しの今週一週間、

健康キープで乗り切れそうです!

師匠〜どうもありがとうございます🥰