いつも、私のブログを読んで下さってありがとうございます。長くブログを書かせていただいておりますが、気ままな更新で恐縮です。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

Instagramも始めておりますので、よろしければそちらもお願い致します。


さて、夏休みのお話です。


この夏休み、長野県の小海町、松原湖のほとりにある「北風小僧の寒太郎の碑」を見てきました。


次男くんと夫と一緒に探しながら湖畔を散歩。

お天気はあいにくの小雨でしたが、この曲を作詞された井出隆夫先生に会いに行く気持ちで先生からお聞きした情報を思い出しながら歩きました🥰


 

ありましたー。\(^o^)/


駐車場から10分くらい湖に沿ってゆっくり砂利道を歩いた奥の方。「みんなのうた」で見たあの月岡貞夫さんの絵、そして譜面。。。作曲はお世話になった福田先生。

その譜面の下に!井出先生の字!直筆の詩がありました。以前、井出先生とお話しした時に「凄い田舎でね」と笑っていらた優しいお顔を思い出しました。


近くのボタンを押すと・・・「北風小僧の寒太郎〜♪」とたいらいさおさん(3代目歌のお兄さん)のお声で寒太郎が流れてきました😭

何だか少しうるっときて。。。近くに井出先生がいらっしゃる気がして・・・だから、私も歌ってみました♪



ご自分が構成を書かれると、リハーサルを何度もご覧になり、日本語の使い方にはとても気を遣っていらして、しっかりご指導をいただきました。

久しぶりにNHKでお目にかかったと時には「『ラジオビタミン』いい番組だね、いつも聞いてるよー。インタビューに出演したかったなー笑」とニコニコしながらお話し下さいました。


一度だけ、5/5のキッズソング三昧でインタビューをさせていただきましたが、

「子供たちにとっては誰が作ったかなんて関係ないんだよ。作った人は知らないけど、この歌知ってる!って歌が側にあればいいんだよね」っておっしゃっていたのが印象的でした。

少し照れ屋の井出先生らしいなぁと思う私です。


やっと、やっと行けました!

井出先生が子供の頃を過された小海町。

今度寒太郎を歌うときは、この景色を思い出して歌おう!

これからも井出先生の歌を大切に歌わせていただきます🥰