​久しぶりに姉に誘われクラシックコンサートへ
紀尾井ホールはとても響きが良く大好きなホールです。

イブラ グランド アワード ジャパン主催のコンクール受賞者コンサート♪
姉の知人が出演されました🥰

受賞者だけに、みなさま素晴らしい演奏でしたが、自衛隊音楽隊のサックス🎷奏者の方の音がとてもきれいで、その演奏が印象に残っています。

そして最後にゲストで出演されたウクライナ人🇺🇦の歌手の方がウクライナ民謡を歌われました。
母国の平和を祈って歌いますとのアナウンス。
会場はシーンと静まり返り、会場全体が現在のウクライナに思いを馳せている様子でした。

私は中学1年の時、NHK東京児童合唱団の団員としてソ連に演奏旅行に行きましたが、歌を聴きながらその時の景色が甦って来ました。
日本とは全く違う雰囲気を子供ながらに肌で感じた事は今でも良く覚えています。

児童合唱の歌声に惜しみない拍手をいただきました。

それからも「カリンカ」「赤いサラファン」「うぐいす」という有名なロシア語の歌を歌いましたが、私は少し哀愁を帯びたこれらの曲は大好きです。

昨日は短いウクライナ民謡でしたが、彼女の歌声に会場全員の気持ちがひとつになる、とても貴重な素晴らしい時間でした。

彼女がどんな気持ちで、母国の民謡を歌っていたのか考えると胸が張り裂けそうです。
平和への祈り届いて欲しい・・・





​四ツ谷駅から紀尾井ホールへ向かう途中、お花がとてもきれいでした。思わずパチリ!