聖護院大根とお揚げの煮物

この聖護院大根は、妹からもらった北海道産のお揚げと煮ました。新鮮で柔らかいので、味が染みるのが早いです。とろけるわ〜🥰




           柚子大根

新鮮な大根ならでは!シャキシャキです。
大根に塩を振って5分待って、柚子の搾り汁、砂糖多め、お酢、塩少々、柚子の皮の千切り、唐辛子の輪切り、を混ぜ合わせたものに漬けるだけ。1時間冷蔵庫に入れたらできまーす。これはオススメ!
皆さんにお裾分けしたら大好評でした🥰




里芋と芋茎とお揚げの炊いたん


里芋の茎!もちろん生です。
初めてお料理しましたが、柔らかくて味がよく染みて
大好評🥰甘辛煮にしてご飯のおかずにもなります。
これは美味しい!







他にも
定番の大学芋
大きなキャベツの卵とじ
みかんジュース100%
けんちん汁

収穫して新鮮なお野菜が手に入ると
どんどんお料理したくなりますね。

母や妹ともLINEでレシピの交換をしながら
あれこれ作りました。
和食は体に優しい〜🥰

妹は聖護院大根を千枚漬けを作るのに
大きなスライサーを購入したようです。
それ、いいなぁ。。。