お芋の収穫です!
一度にたくさん掘っても食べられないので3回に分けます。しかし大きなお芋に育ちました😆
真っ青な秋空が気持ち良く、思ったよりも深く埋まっていて汗かきながら師匠ご夫妻、妹に母。みんなで掘りました!
立派!

帰宅後すぐに。。。まずは2品。
次男くんも大好きなお芋の天ぷら!甘〜い🥰
そしてほくほく!
今回3種類育てましたが、これはシルクスイート!キメが細かくて美味しいです。

そして大学芋
みりん、醤油、砂糖で味付けますが、お砂糖は少しで大丈夫🙆‍♀️
甘辛の味がよく染みて、口の中いっぱいにお芋の優しい味が広がりました。

師匠との2ショット!
師匠〜緊張気味?😆😆😆






ブーケ?🤣
今回は師匠が作ったブロッコリー🥦も収穫!
顔より大きいです!こんな大きいブロッコリー🥦は見たことない🤭

ブロッコリー🥦は、フライパンに1センチくらいお湯を入れて小さじ1塩したら、蓋をして沸騰したら弱火で1分!火を止めて2分。
新鮮な採れたては、加熱1分で十分火が通ります🔥
マヨネーズ醤油を少しつけていただきました。

きれいな緑と茎まで柔らかい新鮮なブロッコリー🥦。贅沢な一品になりました!
香りも凄く良いです。そして冷蔵庫で3日くらいもちました!さすが!





新鮮なお野菜は、生で食べるのが美味しい!
この大根は、梨のようです。
瑞々しくてシャキシャキ!かじると「シャキッ」といい音がします。

聖護院かぶも大きくて見事!
千枚漬けにしてみようかな🥰

84歳の母も大根やお芋を掘って、楽しそうでした❤️
大渋滞で師匠にもご迷惑をおかけして、母も少し疲れ気味でしたが、お日様をいっぱい浴びて大収穫に大喜び!
いっしょに行けて良かったです。

収穫後のお喋りも、お庭の柿やみかん🍊をもいでいただきながら至福の時・・・。

師匠の奥様が作ったドライフラワーもきれい✨
お庭の万両をいただき帰宅。もうそんな時期?
いや〜今年も早いです😆 毎年加速している感じがします・・・

私は8人家族で育ったせいか、周りに人がたくさんいるのが自然でした。
祖父母や兄弟姉妹、たくさんの人に囲まれてお喋りするのが大好き💕
小さい時から親戚の家にお邪魔する事も多く、その繋がりもとても大切に感じます。

師匠やそのご家族にも、小さい時からずーっとお世話になっています。
今は核家族が多いですが、たまには年齢の違う親しい人とお話ししたり、いっしょに過ごしたりする事も大事だと感じます🥰
経験に勝るものなし!
人生の先輩は大切に・・・