種から育てた大根の収穫







とうとう収穫です。
5/29に種を植えて約2ヶ月
大根はこんなに早く育つのですね
😭😭😭

嬉しさのあまり、妹とワイワイ
歌いながらの収穫になりました😆😆😆

「大きなかぶ」ならぬ「大きな大根」笑
思ったよりスポッと抜けて
拍子抜け🤣
コケました〜😝

まずは半分だけ収穫。
全部収穫しても食べ切れません。
後半分はまた後日。

ピカピカに晴れた畑☀️は
暑いけど気持ちが解放されて
心身ともに元気になります
*\(^o^)/*

師匠作のキャベツ、
まだ収穫できました!
本当に大きいあま〜いキャベツです

また大根レシピアップしますね。









そして、井戸水できれいに洗うと
真っ白で素晴らしい大根!よくできたぁ〜😭

師匠ファミリーのおかげです!本当にありがとうございました😊感謝🙏

オリンピック期間中なので槍投げポーズ!🤣 (なんか違う)
妹と子供の頃のように、はしゃいでしまいました😝😝😝

そして師匠は、次の苗を育てるために
後ろにある肥料の配合を研究中。
これが大事なところ!
肥料の配合を間違えると、根が焼けてしまうらしいです。う〜ん・・・難しい🤔

畑の地面にはたくさん穴があいていて、
その近くに蝉の抜け殻がいっぱい!
「なにこの穴?」と思っていたら
アウトドア女子の妹が
「この穴から蝉が出てきて、殻を脱いで飛び立つんだよ。」と教えてくれました
この穴が蝉の穴なのかぁー

😱😱😱まーちゃん(妹) 凄い。。。

「知らないの?」とドン引きされました🤣
ひとつお利口になりました😅
そういえば理科で勉強したかも。。。

そして、師匠が育てている「ささげ」も育ってきました!お正月用だそうです。
ささげってこんな植物なのね〜😂
スーパーに売っているのしか知らない💦

もう知らないこといっぱいです😅😅😅
でも何だかとても楽しい🥰

今度は秋にお芋の収穫です。お楽しみに・・・