晴れたー☀️ 
おひさま!ありがとうございます😊

5/29に植えた大根の種、良く育ちました!やっと剪定です。(1枚目)

そして、師匠の作ったじゃがいも🥔の収穫。芋掘りです🤣
ゴロゴロ出てきました!
一輪車で本家まで運びます💪

そして広〜いお庭で干して土を取りやすくして箱詰めします



サツマイモの苗の植え付け🍠も出来ました🥰
船底みたいに茎を植えて端っこを出して土をそっとかける。師匠のご指導の下、姉妹で3種類の苗を植えてきました。
苗が少し弱っていたのでちゃんと育つか心配😞

頑張れ!苗🌱



剪定した大根も、もちろんいただきます。
冷たい井戸水で洗って仕分け😉

今度は師匠の奥様も一緒に、みんなでお喋りしながら手を動かします。
師匠は昼間のビール🍺タイムです🤣
これがまた楽しい🥰

神崎の親戚は健康で長寿が多く、曽祖父母は国から表彰されていました!🤣
もともとは7000坪所有の農家
きっと足腰丈夫で元気だったのですね。
私も長生きできるかな😆

最後に大根も収穫したてをいただき、たくさんのお野菜を車に積んで帰宅!
お夕飯は肉じゃがに大根葉の卵とじ・・・美味〜😭
でも夜はさすがにバタンキューでした!💤