神崎姉妹の畑シリーズ🍠🌱🫑🍆🧄🥝

5/29に蒔いた大根の種・・・
もう葉っぱ🌱がかなり出ていました!

そこで剪定の作業と、当初から計画していたお芋の植え付けをするのに畑へ行ってきました。

ところが☔️・・・
やはり農作業はお天気がとても大事なのですね。
中止せざるを得えませんでした😭

妹が取り寄せだお芋の苗木が弱っていたので、植え付けしたかったのですが、これはどうしたものか😣
この道60年の進治おじさまに苗木の説明を聞き預けて帰ることにしました。
とにかく詳しくて、手際も素晴らしい!
私たちは「師匠」と呼ぶことにしました🤣

ここから芋ができるんだぞーとわかりやすく説明をしてくれました。



師匠が持って帰れーとまたまた
たくさん野菜を収穫してくれました!



茄子🍆ってお花の真ん中から1つ
できるのですね。
し、し、知らなかった😅
枯れているのは紫のお花の部分。

きゅうり🥒は毎日たくさんできるから、
収穫も大変。

畑から本家まで手押しの一輪車で運んで
井戸水で洗います。
冷たくて気持ち良い〜🤣
市場にお勤め経験のある師匠
洗い方も教えてくれました。

じゃがいもはキタアカリとメイクイーン
大きくて皮が薄くて
師匠のじゃがいもは最高に美味しそう!

このニンニクも!国産で立派!
買ったら高い!🤣

そして何といっても、この糠漬け❤️
100年近くの歴史のある糠床に漬けた
きゅうりの糠漬け
糠漬けの美味しいのは
最後に口の中に甘みが残るのですね。
何とも言えない美味しい糠漬けです🥰

そして妹がインテリアにしたくて
探していた切り株
たまたま見つけた松の切り株を師匠が
プレゼント🎁してくれました。
これも買ったら高い!🤣
切り口が斜めなのでチェーンソーで
真っ直ぐに切ってくれました♪
凄い〜😮
が!
切り口が汚くて師匠は気に入らないのです
今度はノコギリ🪚を持ってきて
ギコギコギコ。切り口がきれい〜✨✨✨
師匠は何でも知っている☝️
ノコギリの方がきれいになるのですね。
もちろん時間と労力はかかりますが、
優しい師匠はいとわず
休み休み切ってくれました♪

師匠は父の従兄弟ですが、
そんなところは父に似ています😆

さらに師匠はとても几帳面なのです。
広い畑も雑草はほとんどなく
畑も等間隔にきれいに整頓されています

道具も片付ける前にきちっと手入れを
するのだそうです

これは性格と長年の経験からの素敵な習慣
見習いたいです🥰
まさに私のモットー
「丁寧に暮らす」

これからも師匠に色々なことを
教えてもらいたいと思います!

神崎姉妹の畑シリーズ@マイ八王子ベース
まだまだ続きます・・・お楽しみに!