お客様を前に舞台で歌うのは、いつぶりなんでしょう。。。おねがい

先日、上田女子短期大学の北野講堂で「lecture &concert うたのおねえさんとして、母として 4世代ファミリーコンサート」をさせていただきました♪

町田育弥教授の素敵なピアノ伴奏で約1時間。カラオケ
ピアノの音色も綺麗で、改めてピアノ伴奏で歌うことの心地良さを感じました。
今更ですが、小さい時からピアノの前で歌って練習きた私。ルンルン
とてもしっくりきました。笑

「ほしひとつ」で始まり、懐かしい童謡からみんなが知っている曲、育弥先生のオリジナル童謡、もちろん「おかあさんといっしょ」の曲も歌わせていただきましたビックリマーク  
小さいお子さんから、おじいちゃまおばあちゃままで、様々な年齢層の方々が来て下さいました。


学長先生をはじめ、先生方、お手伝いに来てくださった学生さん、関係者の皆様のおかげで無事に開催させていただき、心から感謝申し上げますお願いキラキラキラキラキラキラ

準備段階から様々な対策を重ねて、さらに当日も検温消毒、そして人数を減らして2回公演。

実は前日のリハーサルで「子供達には歌わせないで欲しい」とのご指示をいただきました。
コロナ禍で開催することを考えるとやむを得ないことですタラー

でも「歌わないコンサート」ってどうしたらいいんだろう。。アセアセアセアセアセアセ

その夜、考えました。たくさん考えて会場の皆さんのお顔を見て決めようと思いました。


幕が開き、お子さんたちが、身体を動かして楽しんでいる姿を見て、歌わなくても充分に表現して楽しめると確信ルンルンルンルンルンルン

学生さんたちに遠くから歌っていただいたり、自作の旗なども準備していただき、お客様とスタッフの皆さま、出演者が一体になり、心が通じ合う素敵なコンサートをすることが出来ました。えーんえーんえーん嬉し泣き。。。

歌わなくても、同じ目的に向かって工夫する事が、楽しい雰囲気を作り上げるのですね。

石造りの素敵なホールは、響きも良く私も久しぶりに気持ち良く歌わせていただき、皆さまのご協力の中、心に残るコンサートになりました。ラブラブラブ

お喋りもたくさんさせていただきました。

でも、でも。。。

お子さんがついつい大きな声で答えようとした時、手で口を塞ごうとしてくださったお母様を目の当たりにして、何とも言えない気持ちになりましたアセアセ

お母様、すみません。そしてありがとうございます。

また是非、北野講堂にうかがいたいと思います。

その時は思いっきり一緒に歌いましょう!空まで届く大きな声でねラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブグーグーグー


育弥先生、素敵なご縁を本当にどうもありがとうございました。そして皆様、またお会い出来ることを楽しみにしております。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


お世話になった畠山さん、可愛いイラストありがとうございます。
私のイラストは美化し過ぎですぅアセアセ(嬉しい😆😆😆)