いつもブログを読んでくださって、どうもありがとうございます。そしてたくさんのコメント❗️
何より励みになります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますお願い


さて、少し前になりますが青梅第三中学校でスクールコンサートをさせていただきました。

NHK東京放送児童合唱団(N児)で子供の頃一緒に歌っていたNFレディースシンガーズのみんなと古橋富士雄先生とご一緒でした。
実はこちらの中学校に、N児の仲間が勤務していたのです。


思春期の中学生。
興味を持って聴いてもらえるように工夫して進行しました。
N児時代、ヨーロッパ演奏旅行でロシア、ドイツ(まだ東西でした)、スイス、オーストリアなどを周り、それぞれの言語で歌った経験を元に、今回は『歌で世界旅行』をテーマに選曲しました口笛

ドイツ語で「のばら」「美しく青きドナウ」。ハンガリー語で「エジェテムベシェテム 」。他にも「くるみ割り人形」から行進曲。
わらべ歌で遊んだり、合唱コンクールの曲.そして校歌。古橋先生の合唱が上手くなるためのワンポイント講座など。。。

楽しく参加してもらって大好評でした上矢印上矢印上矢印爆笑
嬉しかったぁー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そしてなんとお昼にはびっくり
教室で給食をご馳走になり大感激お願いおねがい
学校で給食なんて、懐かしくてNFのみんなと大盛り上がりでした!!


美味しい給食をいただき、自分たちの頃の給食は。。。と昔話にも花が咲き、お喋りが止まらない楽しい時を過ごさせていただきましたキラキラキラキラ


校長先生、副校長先生、そして大島先生。。。青梅第三中学校の皆さまどうもありがとうございました。

私がヨーロッパ演奏旅行を経験したのが中学生、大学生の2回でした。視野を広げる素晴らしい体験でした。
その頃の私たちと同じくらいの年齢のみんなにも是非、もっともっと世界に興味を持ってもらえるきっかけになったら嬉しいです。