皆さま、お元気ですか?

私は子供の大会や小学校同窓会で元気をチャージ❗️あとはお仕事❗️そして家事、育児。。と例年通りです。
今年もゆっくり。。。とはいきません。アセアセアセアセ

5/5のNHKFM「今日も一日家族三世代キッズソング三昧」の準備も頑張っています。
リクエストよろしくお願いします。


その次の週の大阪コンサートの準備も進めていまーすウインク楽しみ楽しみ音符キラキラ

更に最近、チャレンジしていることがあります。
そのお話はまた今度おねがい


昨日また、カワイこどものうたコンクールで、約80名のお子さんの歌を聴かせていただきましたウインク
今回は東関東大会です。


毎年、たくさんのご参加で、先生方やご家族の皆さまには緊張の連続かと思われます。

幼児の部では、慣れないマイクを向けられ緊張が高まり、泣き出してしまう一幕も。。。
でも再度時間をおいて登場。
しっかり歌って、しっかり賞をもらって帰ったお子さんもいらっしゃいました。笑
まだ産まれて数年しか経ってないお子さん達が、大勢のお客様が見守る中、一人でステージで歌う姿は、食べちゃいたいほど可愛らしいのですラブ
もうそれだけで合格ラブラブラブラブラブラブラブラブ


1.2年生になると、声もしっかりしてきて、先生からの教えを素直に守り、はつらつと歌う姿は頼もしさを感じます。

3.4年生になると、すこし難しい曲にもチャレンジ❗️課題曲の範囲も広がり、声の幅も少しずつ増えてきます。男の子のボーイソプラノの響き、私は大好きです。

5.6年生は圧巻。
発声も考え、ニュアンスを考え、立派になります。1曲の中に物語が見え、歌いこなしている感じがありますルンルンルンルン

この小さな音楽家たちの将来がとても楽しみです。音楽ですから、是非「音を楽しみ」ながら成長していただきたいと思いますキラキラ

毎年、「心の浄化」をさせていただいております。イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

皆さま、お疲れ様でしたおねがい