2017-10-02 15:15:44

井出隆夫さん(山川啓介さん)を偲ぶ会

テーマ:ブログ
先日、井出先生を偲ぶ会があり、出席させていただきました。

「おかあさんといっしょ」「にほんごであそぼ」「フックブックロー」など、NHK子供番組の関係者はもちろん、山川啓介のお名前でご一緒された、たくさんの皆さまもおみえでした。
総勢350名近く。。。

由紀さおりさん、安田祥子さん、伊東ゆかりさん、中尾ミエさん、園まりさん、森山良子さん、タケカワユキヒデさん、岩崎宏美さん、服部隆之さん、島田祐子さん。。。

矢沢永吉さんからもお花が届いておりました。

こんなにも様々な世代に夢を届けてくれた作家は、他にはいらっしゃらないのではないでしょうか。。?

ご参会の皆さまやご親族の皆様と、井出先生のお話をたくさんさせていただきました。もう先生とお喋りが出来ないのは寂しいけれど。。。


先生が書かれた歌を大切に大切に歌い続けていきたいと、心から思いました。



以前NHKFMのインタビューコーナーで、井出先生がおっしゃっていました。

「作家なんかね、いないんだよ。子供たちには。。。歌は特別なものではなくて、ただそこに普通にあって、普通に歌うものであって欲しい。誰が作ったか知らないけど、この歌は知っている。。。そんな風にね。」

私が「サンタクロースみたいですね,」と言うと、
「そんなカッコイイものではないけどね。」と照れながら嬉しそうにお顔をくしゃくしゃにして微笑んでいらっしゃいました。

私は、先生のそんなところが大好きでした。

{F9B74A6C-DFCF-441A-9182-AD523FC06327}





神崎ゆう子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

2 ■別れは人の世の常なれど・・・・

心に深く残る人々と生涯に何人ぐらい出合えるだろうか?

この出合いは生涯の幸福度を決める大きな柱の一つでしょう。

ゆう子さんの真情が温かく吐露されていますね。

1 ■無題

涙が出ました。そんなに素敵な方だったんですね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース