父の日の贈り物。。感謝の気持ちを込めて、ドライブ&お食事に誘いましたおねがい

和食の好きな父に、妹の提案で、江戸時代から300年続く農家で作られたものを食べさせてくれるレストランに決定。

東京からアクアラインを渡り、南房総まで片道2時間のドライブです車アセアセ

海を越え、山を越え。。そして緑に囲まれた細い道の先に。。じろえむ百姓屋敷到着!

{F94D46CD-9B6C-4C8C-A389-13F240FF7DC6}

久しぶりに見ました❗️藁葺き屋根。。

{F0BCADB7-D6E1-4E8F-B761-AB6F9C30EE66}

ツバメの巣がたくさんルンルン
ツバメたちが忙しそうに飛び回っていました。


室内には懐かしい家電も。。。
{40C05C58-8ABC-49D9-9B27-E2C321C1A82A}
この足踏みミシンは、小さい頃私も使ったことがありますウインク   ミシンの左下はウスですね。
しかし。。右の写真のものは、何かわかりませんでした。わかりますか?
金庫?じゃないみたいです。
正解は、冷蔵庫。氷をいれて冷やすのだそうで。。タラータラータラー
さすがに驚きました。姉は覚えていると言っていますウインク


そして、とうとうやってきました!!
「じろえむおまかせ御膳」

{E85F6987-C415-4A87-BDDE-4665A5124F95}


お米はかまどで炊き上げ、あとの食材は全て、じろえむで採れたもの。筍や梅干し、お漬物、有精卵のふわふわ卵焼き。。左は、おからだと思いきや、実は牛乳を固めたもの。。大事なタンパク質だそうです。
{2A0C383E-3D4F-4C9D-AC8A-36B69832038E}
この後に「手作りよもぎ餅いりの煮物」や「米麹デザート」身体に良いものばかり。。こういうご飯を食べていれば、太りませんよねーニコニコ


{545CC4D5-8E8B-46BC-825E-405884DF32CD}

ご飯はおひつからよそってもらいました。
久しぶりに母のよそったご飯ですラブラブ



本当に美味しいご飯でしたおねがい
かまどで炊いたご飯は、ふっくらしていてちょうどいい固さ。お米が甘い感じがしました。
本物のかまど炊きのご飯、初めて食べさせていただきました。


外ではずーっと「コケコッコー鳥」と鶏さんの鳴き声が響いておりました爆笑 元気です笑い泣き
まぁ、いい声〜〜音符



{B99204ED-C13F-4708-BC1E-12D7F256E55C}
じろえむのご主人と奥様。
なんとびっくり「ゆうこお姉さんですか?子供たちと観てましたよー爆笑」って。。
そして「いいものプレミアム」も観てますとのこと。
有難や〜〜とっても嬉しくなりましたラブラブラブラブラブラブラブラブありがとうございますハート



94歳の、漬物マスターのおばあちゃまにもお目にかかりましたが、背筋が真っ直ぐでお元気❗️
87歳の父は、心なしか背筋をピンッとして、頑張っていました。笑てへぺろ
かなり良い刺激です爆笑


{D0D930DA-0BBD-4D0E-9112-4C6FDAE32D78}
兄は来られませんでしたが、父も懐かしそうに、楽しそうにしてくれて、よかったおねがい

「おまかせ御膳」もたくさん食べていました。
これからも元気で。。。また行こうね。