サントリーホール ブルーローズでの「いろいろドレドレ」が終わりましたルンルン

{CFB0F617-B2B2-4FA6-96D0-2EA169B0EA4A}

「歌のお姉さん」を卒業して、母校武蔵野音大附属音楽教室「オルフ」の講師をさせていただいておりました。
周りの先生方から、たくさんのことを学ばせていただきましたが、もし、私にこの経験がなかったら、今回の「いろいろドレドレ」は、とても難しいものになっていたかもしれません。。おねがい


「オルフ」とは、作曲家、カール・オルフの名前で、彼が考えた音楽教育法です音符
私もまだまだ不勉強ですが、オルフの授業では、こちらから与えるのではなく、あくまでも子供たちから引き出して進行していくのが基本。。。

ですから同じ題材でも、先生やその場にいる生徒達によって、全く違う授業内容になるのです。
私はそのアドリブ感が大好きでしたウインク

なーんて!難しい話になりましたね(^▽^;)アセアセアセアセ

午前の部は、3歳くらいの幼いお子さん、そして午後の部は6歳くらいの少し大きなお子さんが多かったので、出てくる意見も言葉も違いました。


子供たちが、自分たちで世界を作り、どんどん入り込んでいくのがわかります流れ星
私は時々、言葉かけをして、そのお手伝いをするだけ。。あとは、Music Players「おかわり団」のプロフェッショナルな演奏が引っ張ってくれますルンルン

この「いろいろドレドレ」は、今年で2回目になりましたが、私のお仕事の中で、少し異色でライフワークにしたいジャンルの一つです!!

サントリーホールの皆様、サントリー美術館の皆様、おかわり団の皆様、スタッフの皆様、本当にお世話になりました。
お手伝い下さった、東京成徳大学の学生の皆様もありがとございました。
そして、この「いろいろドレドレ」の発案者、長谷川さん、どうもありがとうございましたm(__)m


{7F706777-6D65-483C-ADD4-754D76EA4C68}


未来を担う子供たちの心が、少しでも豊かになるお手伝いが出来て、幸せでしたおねがい
子供の力に感動。。。
また、会いましょうね。ラブラブ



そして、みんなで打ち上がった後、今夜は福岡泊まり。。羽田空港ヘ移動。。

{E61E7FE5-06C6-4ED6-B803-B73C4726EF44}

明日はチャイルド社主催のチャイルドセミナー、講演コンサートマイクです。
福岡国際会議場、メインホールで保育士の皆さんと歌ったりお話ししたり。。
お役に立てるよう頑張りますグッ

福岡到着。。ハイボール生ビール
{28F6E3F2-B415-45B6-99AB-FED24D590F91}




追伸)

今日は大好きな金兵衛のお弁当でした*\(^o^)/*
ヤッホーラブ

{0EB4DAC9-B70D-445C-BA5C-0F1FEBDE1184}

テンション上矢印上矢印上矢印チョキ  ご馳走様でした。