少し前になりますが、「おかあさんといっしょ」の立ち上げの頃から関わっていらしたディレクター、増田元春さんのお別れの会がありました。

穏やかな性格で、優しい目でずーっと番組を見守って来られた方です。

唯一、番組出演した音譜歌のお姉さんを、初代の真理ヨシコさんから、現在のたくみちゃんまで知っている貴重な存在でした。

楽しいことが大好きだった増田さん。
お別れの会も、楽しい懐かしい企画が用意されました。

当日は、にこにこぷんの関係者が勢揃い!!

{B1CBDDFF-7348-4EEC-B762-DEBA1A396973:01}

声優の皆さんです。
じゃじゃまる=肝さん(肝付兼太さん)
ぴっころ=啓子さん(横沢啓子さん)
ぽろり=隆聖さん(中尾隆聖さん)
久しぶりのはずなに、息がぴったり。
流石です合格
当日も映像に合わせて、アフレコしてくださいました。



{FA2ABA8C-1801-4637-80F5-0C564B194B2C:01}

しんさんです。(古今亭志ん輔さん)
ずーっとご一緒したしんさん。。当日は、増田さん担当されていたコーナー、へびくん、ぶたくんと、私も大好きだったクイズコーナー再現ラブラブ


{CF55C2D7-A4C7-4587-9B08-F8C5532720B1:01}

私達も歌いました。右から、真理ヨシコさん、七瀬ひとみさん、しゅうさえこさん、おさむさん、私です。
「はしれ超特急」を歌いました。
音譜びゅわーん、びゅわーん、は、し、る~青い光の超特急~新幹線
増田さんが演出された曲です。

他にも奥様をはじめ、プロデューサーや、作詞作曲者、演出家、当時の担当スタッフの皆様がたくさん。。。

あの偉大な番組を支えたたくさんの皆さんが、「おかあさんといっしょ」一筋だった増田さんを偲びました。
増田さんは、転勤が多いNHKの中で、ご自分の意志で「おかあさんといっしょ」一筋の人生を選ばれた方です。

増田さん、これからも空から番組を見守ってくださいね。。
心からご冥福をお祈りいたします。