金子裕子のLOVE・シネマ! -5ページ目

アカデミー賞予測しました

やっぱり、映画の仕事をしていると、アカデミー賞は気にかかる。


今年の結果発表は、日本時間で3月8日と迫ってきたので、

ちょっと勝手に予想しちゃうかな。


 と、その前に、ちょっとだけ、不満を。


そう 『イングロリアス・バスターズ』 が、


作品・監督・助演男優賞などにノミネートされてるのに、

なんでブラッド・ピットだけ無視するわけ? 


ナチ狩りに燃えるクレイジーな中尉を、

2枚目スターの顔をかなぐり捨てて、

大・大・好演してたのにねぇ


ま、オスカーナイトにはアンジェリーナとのツーショットを

見せてくれるでしょうから、それでがまんしますぅ。


で、予想。


作品賞は、ジェームズ・キャメロン監督の『アバター』


あれだけ世界中で大ヒットすれば、無視できないよね。


個人的には、キャメロンの元妻キャサリン・ビグローが監督した


『ハート・ロッカー』 にあげたいけどね。


ということで、監督賞『ハート・ロッカー』


もし、この予想が当たれば、

アカデミー史上初の女性監督受賞の快挙だねぇ。


気になる主演男優賞は、

絶対に『シングルマン』 コリン・ファース


恋人を事故死で失った中年のゲイの大学教授の悲しみを描いたもの。


いやー、ファッションデザイナーのトム・フォードが監督だけに、


モノトーンの画面がスタイリッシュで美しいし、

内容も知的でエモーショナルでいうことなし。


でも、たぶん、私の予想は外れてしまうんだろうけど…。


そう、アカデミー協会って、ゲイ映画は好きじゃないのよ。


『ブロークバック・マウンテン』 の時も、外されたしね。



で、主演女優賞は……。正直、あまり興味ないの(笑)。


ヘレン・ミレンメリル・ストリープっておばさんが常連だしね。



強いて言うなら、『しあわせの隠れ場所』 で頑張った、

サンドラ・ブロックにあげたいかな。



ダークホースとしては、『17歳の肖像』 で、

22歳なのに初々しい17歳を演じたキャリー・マリガン


シンデレラ・ストーリーでメディアの注目を集めるという

シチュエーションも、アカデミー協会の得意技だから。



ともあれ、あと数日間、結果をお楽しみに!

続・ソラニン

ども!


前回で、宮崎あおいちゃんや桐谷健太くんとサンボマスター中島さんを紹介した


「ソラニン」

追加情報です。


3月12日売りのJILLE4月号では3人のインタビューなんですが、

実は…、そう、あおいちゃん演じる芽衣子さんの恋人・種田を演じた


高良健吾くんにも、会っちゃいました。


だって、高良くんは、2010年イチ押し若手俳優だもの、


イイ男を追い続ける金子裕子としては、無視はできないでしょ?


で、超真面目な高良くんは、演じた種田がメジャーデビューが

できなくて鬱々と悩む姿に、自分をダブらせて共感しっぱなしだったそう。

俳優になりたくても慣れなかった時期、なっても芽が出なくて落ち込んだり。


「まるで、ぼくそのものです」だって。


しかも、中学生3年生の時からあおいちゃんの大ファン。

その憧れの人と、恋人役が演じられるなんて、大喜び? と思ったら、

「もう、メチャクチャ緊張しっぱなしで、撮影中は顔も間ともに見られなかった」だって。

純情なのねぇ(笑)


ともかく、演じた俳優たちのリアルな思いがこもった「ソラニン」、見てね。



金子裕子のLOVE・シネマ!
(C)2010浅野いにお・小学館/「ソラニン」製作委員会

「ソラニン」

4月3日より全国ロードショー

「ソラニン」

ども!


次号予告。


ジル4月号(3月12日発売)のインタビューは


4月3日(土)公開予定の映画「ソラニン」 です。

ゲストは宮﨑あおいさん、桐谷健太さん、近藤洋一さん(サンボマスター)の3人。

映画の中でこの3人がバンドを組み、実際に本人たちが演奏して、ライブするんですよ。

あおいちゃんがギターとヴォーカル、桐谷さんがドラム、近藤さんはベースをそれぞれ担当。

なんといっても、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが書き下ろした曲「ソラニン」を気持ちの入った演奏で観る者を魅了するライブシーンは圧巻です。

詳しい内容は書けないから、本誌のインタビューを読んでね。撮影&バンド練習の苦労話をたっぷり聞きましたから。『週刊ヤングサンデー』に連載されていた同名漫画が原作の映画。ジル世代の女の子なら共感する人も多いんじゃないかな。



金子裕子のLOVE・シネマ!
(C)2010浅野いにお・小学館/「ソラニン」製作委員会

「ソラニン」

4月3日より全国ロードショー


個人的には桐谷さんの好青年で、超好印象でしたよ。