寒い寒いニューヨーク | 金子裕子のLOVE・シネマ!

寒い寒いニューヨーク

ども!

いま、寒い,寒い、ニューヨークです。

(連日マイナス気温が続いております)

なぜ、NYかというと。


第1の目的は、4月公開予定の

映画 「シャッターアイランド」 http://www.s-island.jp/  


主演したレオナルド・ディカプリオ

監督のマーティン・スコセッシへのインタビュー。
(JILLEで4月12日発売号で紹介する予定)


そして、第2の目的は、

ニューヨーク近代美術館(MoMA)で開催されている

「ティム・バートン回顧展」。


といったわけで、ニューヨークに到着して

ホテルにチェック・インしたら、

即、MoMAへ直行です。

まずは、1階の入り口正面にデ~ンと置い
てある巨大なオブジェにわくわく。


金子裕子のLOVE・シネマ!

ストライプTシャツを着たブルーの顔に目が一杯。
なんともキモ可愛いところが、バートン監督らしいでしょ。


で、3階にある展示会場へ。


金子裕子のLOVE・シネマ!


入り口に描かれたモノトーンの渦巻きがあ
まりにかっこいいので、思わず記念写真を

撮っちゃいました。

完全な、おのぼりさんです!


で、いざ鑑賞。

いやー、すごい点数のイラストや、ストーリーボード。

人形に、「シザーハンズ」の衣装

「マーズ・アタック!」の火星人などが

所狭しと展示されている。

なんでも700点以上あるんだとか。


それにしても、

子供の頃に描いた落書きまで展示されて
いるのにはビックリ。ちゃんときれいなまま
でとっておいたんだねぇ。さすが、オタク!?


しかも、数カ所に小さなスクリーンがあって、

そこでは、10代のころに撮った短編映画やら、

趣味で作った短編アニメなどがずっと放映

されていて、見入ってしまうばかり。

とくに、ティーンエイジャーのバートン自身
が出演している短編集は、爆笑もの。


こんな若いときからコレを撮っていたなんて…、


あらためて天才だと関心しきりでした!



ちなみに、

映像を見るだけでも1時間や2時間はかかってしまうので、

今回は、後半は、ざっと鑑賞して、時間切れ。


機会があれば、もう一度、行きたい!!