土曜は、東京で区議会議員選に出馬している、政治塾の仲間たちの応援にいってきました😃

朝から東京に行くことをtweetしたら、早速塾長が反応😱


マメだよねー。

乙武さんが塾長をつとめていた『未来をつくる政治塾』は、塾生が25名程度のアットホームな雰囲気で、塾長もスタッフの皆様も、皆の顔と名前を覚えてくださってます。


本当にありがたい。


まずは、杉並区のきどゆずる候補の応援。

当日はこんな予定の中で、高井戸から永福町までご一緒しました。

これつけてないとチラシ配りができない。

街頭演説中でないとチラシ配りができない。
などと細かな法律があり、それにそって実行。

駅と駅の間は歩いて移動。
杉並はのどかな住宅街で、高級車もたくさん止まってた。

ちなみに4駅で15000歩くらい歩きました💦

その後は、千代田区の富山あゆみ候補の応援。
こちらでは聴衆者に徹してました。

本人&塾長。

選挙活動の最終日、マイクを使っての街頭演説終了の20時まで後二時間ほどだったので、そのときできることを全部やる感じ。

候補者と塾長は演説の後30分ほど選挙カーでお出掛け中、私たちスタッフは場所取り。

塾長の愛車w

待ってる間のエピソードを1つ。
選挙期間中は、街頭演説に良い場所を取りたいから、候補者間で場所取り合戦が繰り広げられます。
しかし、今回のように候補者不在中で場所だけ取ってたら、他の候補者から「少しの間使わせて」と直談判があります。
個人的には、今はライバルでも数日後には同僚になる可能性もあるし、持ちつ持たれつだから、本人が帰ってくるまでの時間なら良いですよーと、譲るのですが、
人によっちゃあ、かたくなに譲らない人もいる。
候補者のなかでは少数精鋭でやってる人もいるので、そこは助け合いじゃないですか。

今回は、公明党から出馬されていた候補者さんと場所取りのやり取りをさせていただいて、最後に候補者ご本人から深々とお礼をいわれました。

えごしさんも当選されてたみたいで、やっぱりそういうところがちゃんとできてる方は当選するんだなぁ。
(ちなみに公明党は聴衆者も大人数で、羨ましすぎた)

そんなこんなで、富山さんお帰りなさい。


演説再開。
マイク納めまでラスト数分。
1人でも多くの人に富山あゆみを知ってもらうために熱が入る。

ラスト5分。
それまで富山さんの演説の横で黙っていた乙武さんが、急に車イスをギュインと聴衆者の方に近づけて、
「1分だけ!1分だけ時間をください!」
と声を張りあげる。
あのとおる声で、少しでも遠いところにいる人にも届くように!

最後の一秒まで精一杯だしきりました。

私は半日参加しただけでしたが、富山さんもきどさんもスタッフの皆さんも一週間お疲れさまでした。

結果として、
富山さんは当選!
きどさんは残念ながら落選でしたが、彼はジャーナリスト!今回の経験を記事にして楽しませてくれるはずです。


余談として、
演説終了後、スタッフの方から
「せっかく兵庫から来たんだから、乙武さんとツーショット撮ったら?」
と言われ、

ステキな笑顔😄

「ふるってぃ、ありがとうねぇ!」
と最後に握手してくれて…。
ってか、初めて乙武さんから呼び捨てで呼ばれたぁ❤️