こんばんは🌙😃❗️


昨日は、乙武さん主催の未来をつくる政治塾、第四回の講義に現地参加しました✨


金曜の夜に夜行バスで出発。

8時間ほどで東京へ。

寝不足か頭痛がするので、その後始まるまでネカフェで就寝。

軽食をとって、昼から講義に参加!




この日の講師は成田悠輔さん。
朝からテレビでの発言でTwitterで炎上してたみたいで、それもネタにしながら楽しい講義をしてくれました。

YouTubeなどでは、お話の中にも難しい単語がよく出てくるから身構えていたけど、今回は私たちにもわかるような言葉で話してくれて、すごくわかりやすかった😃

講義のなかで「60秒プレゼン」というのがあって、
自分の今やってることやこれからやりたいことを60秒でプレゼンするというのがあり、政治塾仲間のやりたいこともたくさん聞けました。
私は、大企業でぬるま湯に使って生きていきたいっていうのを、自虐とディスリをいれながら言ったら、
「会社や社会を批判せずに、ありのままを受け入れてそれをポジティブに変換していてすごい」
と、乙武さんに褒められました。

SNS界隈でもそういう人が増えたら良いのにね、だってw

本当はプロボノワーカーとして二足のわらじを履いて人生楽しみたいということを言いたかったけど、60秒におさめるためにはしょりまくってよかった(笑)


講義が終わったら、仲間の有志と親睦会

濃い~話を聞けました😃
乙武さんの政治塾に集まる人たちだけあって、普段では出会わないような、職業もセクシャルも思想も多様性に溢れていて、すごく刺激をうけました。

いやぁ、楽しかった😃
次は2月!楽しみだ✨