こんにちは、ふるってぃです。

かなりの煽り風タイトルにしてみましたw
個人的には、ダイエットって続けさえしたら何でも100%成功すると思ってます。
でも、これは、ダイエット以外の効果もあるので、ぜひ見てほしい。
ちゃんとデメリットも載せてますよ✨



今年に入ってから体重増加がヤバイので、
またもやダイエットしています。
私のダイエット方法は、
『栄養素管理』
基本自炊にして、食べたものを全てアプリに記録。
アプリで計算される栄養素を見ながら、
高たんぱく 高食物繊維
低糖質 低脂質の食事を心がけてます。


自炊いっても、そんなに料理が得意なわけではないので、
厳密には「料理=何かを焼く行為」でしかないのですが…

糖質と脂質が規定内なら、何をどれだけ食べてもOKです。
なので、お腹いっぱい食べて痩せることができるし、
どうしてもケーキを食べたいときは、他のものから糖質脂質をおさえれば良いので、
我慢せずにダイエットできます。


でね、このダイエット、やってみて色々利点見つけたので記録しておきますね。

【栄養素管理の利点】
・「口が欲しがる」がなくなった。
わたしがよくやるのは、お腹がいっぱいなのに口が欲しがって食べすぎること。
栄養素管理のお陰か自炊のお陰か、このダイエットをはじめてから、ピタッとそれがなくなりました。

・我慢しなくて良い
先述の通り、規定栄養素内なら、何をどれだけ食べてもOKです。
なので甘いものを食べたければほかの糖質を減らせば良いのです。

・メンタルが安定
これは、まだはじめて一週間なのでなんともいえませんが、
イライラすることもなくなった気がする。
科学的には「ジャンクフードをやめて野菜中心にしたら、イライラがなくなった」
という結果も出ているので、ガセではないと思いますが、
ストレス軽減でかなり生きやすい✨

・睡眠の質がよくなった
これもまだ一週間なのでなんともいえませんが、
食べすぎがなくなったってのもあって、夜はパタッと寝て、朝もシャキッと起きられるようになりました。

【栄養素管理のデメリット】
・めんどくさい
記録がね、面倒なんです。
アプリによれば写真を撮るだけで分析してくれるものもあるようなのですが…

・減らすより補う方が難しい。
低糖質 低脂質はできるんですよ、減らせば良いだけなので。
でも、高たんぱく 高食物繊維はかなり難しい💦
例えば、糖質と言われて浮かぶごはんや果物には食物繊維もはいっています。
何を食べれば食物繊維をとれるかかなり研究しましたね。
となると、やっぱり
鶏むね肉、ブロッコリー、ゆで卵、オートミール
が食事のメインになるし、
プロテインで足りないぶんを補充したりしてしまいます。

とまぁ、こんなところですね。
でも何だかんだで私に一番あってるダイエット法です。

ストレスが減るのは一番嬉しい🎵