オートミールズボラ飯、第3弾でございます!

レンジでチンで🆗‼️
しかも栄養素が高くて、満足もできる🎶
オートミールを見つけた人には、感謝です😆💕


記事の最後には、今回の材料でもある牛乳のダイエット効果について語ってます。
脂肪分が多くて敬遠されがちな牛乳ですが、実はその脂肪分にダイエットの効果があるので、ぜひ最後までお読みください❗️


今回も、ブロガー 末丸アキさんのレシピを参考にしました。


材料はこちら


オートミール・・・30g
牛乳・・・100g
たまご・・・1個
コンソメ・・・こさじ1
チーズ・・・お好みの量
ウィンナー・・・1本

(あればいいもの)
粉チーズ
黒ペッパー


作り方~🌠
① たまごと「あればいいもの」以外の材料を全部いれて、ふんわりラップをして、レンジで3分

② 溶き卵を入れて、ふんわりラップをして、レンジで30秒

③お好みで粉チーズとペッパーを入れて、完成🎶

完成💞

実は、、、今回少し失敗しました😖

長い間レンジで温めると、中でオートミールが吹きこぼれてることがあるので、レンジの温度を【弱】にしたんです。

水で米化するときはそれでも充分なんですが、今回は牛乳だったからなのか、ちょっと固さが残った感じでした。

料理はトライ&エラー!
次はこれを教訓にリベンジします☀️

味は、バッチリでした❇️


栄養素はこちら(参考値)
カロリー・・・318kcal
たんぱく質・・・19.1g
脂質・・・16.7g
炭水化物・・・26g
  -糖質・・・23.4g
  -食物繊維・・・ 2.6g
塩分・・・0.8g


栄養素だけを見ると、牛乳にはたくさんの脂質が含まれていて敬遠されがちです。今では低脂肪や無脂肪の加工乳も販売されていますよね。
ただ、牛乳の脂質は、ダイエットにも大きな効果があるとされています。


脂質は、燃焼されない分は体脂肪として体内に蓄積されますが、牛乳の脂質は、体に蓄積されにくい中鎖脂肪酸が多く含まれています。

また、脂質はビタミンA、D、E、Kなどをよく溶かすため、これらの脂溶性ビタミン類の吸収を助ける働きもしています。


牛乳から脂質をとると、栄養素的にはほとんど意味がないともいわれています。

それでも脂質が気になる場合は、豆乳やオーツミルクに代用する方が良いです。