こんにちは!万年ダイエッター、ふるってぃです。


ダイエットに挑戦→順調に減る→ある日突然減らなくなる→挫折→リバウンド→もとの体重
これを人生で何度も繰り返してます。


今回はアプローチ方法を変えてみて
『目指せ!魅力女史』の名の元に、ダイエットだけに限らずあらゆることに挑戦しています。


現在67日目でマイナス10kg弱なのですが、
今回が今までと一番大きく違うところは、
ストレスがない
ということです。

なぜストレスがないのか、

① カラダに良いことをしているという自負がある。
② 体重の変化に一喜一憂しない。
③ 客観的に自分を観察している。


今やってるダイエットは、体重を減らすだけのものではなくて、カラダや肌にいいことだと確信した上でやってます。
なので、多少の体重の微増 微減に一喜一憂せず、体重が増えても
「でもカラダにいいことしてるからこのままで大丈夫」
と、自分を信じることができます。
また、ちょっとした変化(便通とか、顔に出来物ができたとか)をアプリの日記に書いて、カラダの変化を観察していて、悪い方に変化があったときの見直しに努めてます。

まさに、人体実験。。。

こう書いてると、スッゴいストイックに思えますが、
自分にとっては趣味の領域なので、むしろ楽しい🎵
これが一番のストレスがない原因かも?



結論として、ダイエットを続けるコツは
・体重だけを意識しない
・自分と自分のカラダを信じる
の2つが大事!

低糖質にしてもカロリー制限にしても、「今私はカラダにとって良いことをしてるんだ!」
と思いながら続けることで、数字ではなく、その行動自体が楽しいこと、喜ばしいことになるんですよね。

そのためには、自分のやってることがなぜカラダにいいのか、どういう効果があるのかってのをちゃんと勉強した方が良いですね。




体重(9/30~)12/5 67日目
前日比  -0.4kg
全体      -9.8kg
月末まで 後 2.5kg
第一目標まで 後12kg
理想体重まで 後 23kg