こんにちは、ふるってぃです。

女優のRIKACOさんのYouTubeで、更年期について産婦人科医の先生に色々とお話を聞いている動画がアップされてました。


女性必見の動画ですよ!
閉経と更年期障害について、分かりやすくお話しされてました。

『更年期』というのは、閉経を境にして、前後十年間の期間のことをいうらしいです。
閉経の平均年齢が約50.8才なので、一般的に45~55才が更年期と言われるそうです。

RIKACOさんは、最近YouTubeをリニューアルされたようで、今後は、女性がいくつになってもイキイキと生きていけるような内容を発信していくようです。

登場されてた先生の著書↓

 


閉経とか更年期とか、あまり取り扱われないテーマですが、大切ですよね。

大事なのは不安を取り除くこと。

そのためにはまず「知る」ってことが重要です。



今私は『エイジレス』とか『アンチエイジング』を意識していますが、そこで基本として大事なのが

・年齢を受け入れる、ということと

・年齢に抗う、ことだと考えています。

相反する2つですが、これは、受け入れる場所と抗う場所があるということです。


例えば、カラダのこと、今回の更年期も含めて、内蔵やホルモンバランスや脳については年齢を受け入れるべき。

若いときと違うから、食事には気をつけないといけないし、運動も意識的にしないといけないし、無理しないレベルで今の自分の年齢やカラダの変化と向き合っていかなければなりません。


一方で、社会的な年齢は抗う、もしくは無視するのが一番!

「○才だからこうあるべき」とか

「もう年だから○○できない」とか、それは誰かが作り出した考えであって、そんなのに縛られるのは間違ってます。


年齢を受け入れて、時に抗って、いつまでも輝き続けられる女性でいたいですね😁



体重(9/30~)11/13 45日目
前日比-200g
全体    -7.1kg
月末まで 後 1.7kg
理想体重まで 後 25.7kg