こんにちは、ふるってぃです。

リニューアルしたブログ、
テーマは「魅力女史を目指す」なのですが、
魅力女史とはなんぞや?と言いますと、
・24時間365日幸せなそうな人
・健康的で若さがある人
ということだと思っています。

もちろんダイエットだけですべてが解決されるわけではなく、スキンケアに関する勉強もしています。

今回は、基礎化粧について勉強しました。

(勉強は主にYouTubeで、独学です)


メンタリストDaiGoさんは、モテ等についても科学的な観点から教えてくれます。

男性は女性のどういうところを見て、相手を恋愛対象にしてるのかというと、
ずばり『妊娠のしやすさ』だそうです。

突き詰めると動物的🐒

で、見た目のどういうところで妊娠のしやすさを見極めてるのかというと、
『若さ』

「じゃあ、もうダメじゃん!私若くないし。。。」
と思ったあなた!
ちょっと待ってください!!
努力で報われるところはあります!

見た目のどこを見て、若さを見極めてるのか?
それは、「腰のくびれ」と「肌質」だそうなんです。

腰のくびれの場合だと、
胸:腰:尻=1:0.7:1
が理想の比率。

肌質に関しては、
くすみやしみ シワのない顔
だそうです。

くすみやしみ シワっていうのは、
肌のターンオーバー(代謝回転)に時間がかかることで起こるらしいです。

本来なら約30日で肌は生まれ変わるらしいのですが、加齢とともに遅くなっていくということ。。。
 ̄(やだ、怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

このターンオーバーを促すには
・睡眠
・食生活の改善
後は、十分な保湿です。

今回、この十分な保湿で、紹介されていたのが
『レチノール』


そもそもレチノールとは?

レチノールは、ビタミンAの一種。このビタミンA誘導体は、毛穴を引き締め、ニキビと小ジワを減らし、細胞のターンオーバーを加速させるといわれている。シミやたるみの改善にも効果を発揮するとあって、レチノール配合のエイジングケア化粧品のブームは今なお冷めやらぬという状況だ。
また、レチノール自身も少々お取り扱いが難しいもので、効果が高い分、逆に使いすぎると肌あれなどの原因になる可能性があるようです。

DaiGoさんのYouTubeでは、おすすめのレチノールと、使用のしかたをおっしゃられてました。

ものが、これ

『レチノール』でのネット検索で出てくる記事には、「0.3%もあれば十分」と言われてるなかで、これは1%!

これを大体週に一回、気になるところを中心に塗れば良いとのこと。

ここで購入しました
 https://jp.iherb.com/pr/Life-flo-Retinol-A-1-Advanced-Revitalization-Cream-1-7-oz-50-ml/29793


調べたらAmazonでもありました。


ただ、先程も言ったように、肌のトラブルになる可能性があるので、その後の保湿はしっかりと!とのこと。

 

DaiGoさんのおすすめはこちら


私はここで買いました

https://jp.iherb.com/pr/Jarrow-Formulas-Organic-Extra-Virgin-Coconut-Oil-Expeller-Pressed-16-fl-oz-473-g/2505


これも、Amazonで発見!


別の動画でDaiGoさんがおっしゃっていたのは、

町で売られてる基礎化粧品は、 その値段のほとんどがボトルや広告費に使われている、と。

後、色んなものが売られてるが、大事なのは保湿と日焼けの防止で、保湿ができるのならココナツオイルで十分、とのこと。


ただ、こちらも取扱注意で、オイル類は日に焼けやすくなるので、

できれば夜使用のみ。

朝使う場合は、日焼け止めはマストだということです。


他に保湿にいいのは、
あの有名な、ニベア!

安心感半端ない知名度ですよね😃

ということで、私も今週から使い始めます!
ターンオーバーは約30日で肌が変わるとのことです。
なので、根気よく続けることが必須になりますが、週一なので気長にがんばります!


体重(9/30~)11/12 44日目
前日比-100g
全体    -6.9kg
月末まで 後 1.9kg
理想体重まで 後 25.9kg