こんにちは、ゆうこ♪です。

よくネットの広告で「そんな年に見えない!」的なやつあるじゃないですか。

先日、それの「いや、それはないでしょ」の最たるものを見つけました。






絶対に
83歳じゃ
ないでしょ!




さて、、、

先日書いたこの記事

それからも自分探しの旅は続いていたのですが、
今回は、「どうやら私は」の根っこの部分が判明しました。


どうやら私は、HSS型HSPのようです。


HSS型HSPとは、こちらでわかりやすく書かれています。
防具がないのに突っ込んで行くタイプHSS型HSPの話

 

 



ものすごーく簡単に言うと、刺激に弱いいわゆる『繊細さん』なのに、刺激に突っ込んでいくタイプだそうです。
こういうタイプのようで

※上のnoteの記事より抜粋


日本人の20%はこれにあてはまるようです。
で、このHSPのうちの30%は『HSS型HSP』。
いわゆる『刺激追及型』のHSPだとか。

HSPなのに、人前に立つのが苦じゃなかったり(司会とかプレゼンとかやってます)
アクティブだったり
(海外ひとり旅行きます)
そのくせ刺激を受けやすいので、たまにぐったりしてます(笑)


このHSSとかHSPとかって、性格とかではなくて、脳の機能の問題で先天的なものらしいです。

ただ、マイノリティだし、日本の教育は標準のなかに入れようとするのがあるので、いわゆる「出る杭は打たれる」的な感じで
「変わってる」とか「普通じゃない」とか言われたり矯正されたりすることも多く、
私も例にならって子どもの頃は変な子扱いされて、『回避性パーソナリティ障害』に繋がっていってるようです。



全部繋がった!!


これがわかったとき、ものすごく嬉しかったです。

自分というのがはじめてちゃんと理解できた感じ。

そして、一人じゃないんだという安心感。

今まで以上に自分の長所を生かして生きていけるように思います。


ちなみに、HSS型HSPのあるあるとして、
・ヒトカラが好き
・語学の勉強が好き
というのがあるらしい。。。

HSS型HSPの世界では完全にマジョリティ(笑)


■本日のおすすめ本