こんにちは、ゆうこ♪です。

 

今日は、自分について語ります。

 

どうやら私は『回避性パーソナリティ障害』のようです。

 

実は、昔から生きづらいとは思っていたんです。

ドタキャン多いし、極度の人見知りだし、

「石橋を叩き割るタイプ」って言われるし、

外に出るのも億劫だし、基本人に嫌われてると思ってるし

好意的に思われても「いつかこの人を失望させる」って思って遠ざけるし

そんな自分がめんどくさいと思っていました。

そんな私なんで、結婚願望も子供の願望もマイナスにしか思えない

(子供に関しては「自分のDNAを後世に残してはいけないと本気で思っている)

仕事に関しても出世願望皆無で上司と人事面談のたびに喧嘩になります。

 

で、先日の人事面談でも同じことを言われるので、

思い切って「達成感なんて今まで生きてきて感じたことないし

ゴールを設定しても『しなければならない』と『できなかったらどうしよう』の狭間で苦しんで

できてもできなくても辛い思いしかしない」と言いました。

どっちにしても苦しみしかないなら、やらないほうを選びますよ。。。

 

その時も私には響かないアドバイスをもらったのですが

(達成感感じたことないって言ってるのにゴールの必要性言われても・・・)

改めて自分がめんどくさい人間だなと思いました。

 

で、前から生きづらさはあったので色々本を読んで調べたりしていたのですが、

改めて調べることに。。。

 

ADHDとかADDとかから調べて、ちょっとは当てはまるけど、「これだ!」といえるのがなくて

というのを繰り返して、今回の『回避性パーソナリティ障害』が一番当てはまると思ったんです。

 

回避性パーソナリティ障害とは…。

極端に低い自己評価を背景にして、対人場面で傷つくことを過度に恐れる傾向がり、そのため「自分なんかふさわしくない」という感覚をもちやすく、社会において活躍することを避ける行動となって現れます。

QLifeより一部抜粋

 

今回これが分かったことで、すごく気持ちが楽になった部分はあります。

あとはちょっとずつでも自分はめんどうだと思わなくてもいいように訓練しつつ

こんな自分を肯定したいなぁとおもっちょります。

 

 

■今回の参考文献

 

 

 

 

※今回私はセルフ診断しましたが、気になる方は医師の診断をお勧めします。