こんにちは、ゆうこ♪です。


さて、ステイホームな昨今、いかがお過ごしですか?

私は、
一人好き
引きこもり
友達いない
家でグダグダが好き
な人間なので、むしろ人と会わないぶん、ノンストレスで過ごしてます。

仕事も在宅なので、通勤時間がなくなり、時間に余裕が出てきました😆

最近は、英語の勉強に加えて、グラフィックレコーディングの練習をしています。


・・・


・・・・・・



・・・グラフィックレコーディングってなんじゃ?




こんなやつです
(ネットから拝借)

会議とか講演をリアルタイムで絵とか図にしていって、早くわかりやすく可視化する技術です。

早速見よう見まねで練習


絵のストックが少ないから、ついつい字で補足してしまう。。。

見よう見まねだといけてるのかどうかもよくわからん!


ということで、先週グラレコ講座にも参加しました!


講座はこちらで検索

図クリックで、サイトに跳びます


『ストアカ』
こちらのサイト、「学びたい」と「教えたい」を繋げるマッチングサイトのようなイメージです。
こんな時期なんで、オンラインでの講座も沢山行われています。


私が受けた講座はこちら
(サイト内スクショ)

「絵心なくてもOK!朝活グラレコ練習会」
です。

『絵心なくても』っていう低いハードルが助かる!!

料金は1000円/一回。
朝は7時半からスタート。

時間ちょうどにzoomオン!

私の参加した回は、私以外に2人女性の方がいらっしゃいました。

お一人はデザイナーの方、お一人は私と同じ営業の方です。

初めに先生含めて自己紹介。

先生は推測20代のかわいらしい女性の先生。
普段はデザイナーさんとのこと。

本が好きで年間百冊ぐらい読むんですって
(@ ̄□ ̄@;)!!

(私、今年の本読む目標100冊なのに、今まだ10冊しか読めてない。。。)


私の自己紹介では、絵が苦手っていうのと、アウトプットをスムーズにやりたいってことを伝えました。

で、本番。

講座の流れは
・グラレコについて
・ウォーミングアップ
・お題に合わせてひたすら練習
です。

まず、グラレコについては、
そもそもどのようなものか、とか、どういったときに使われるかというのをパワポを使ってわかりやすく説明してくれます。

このパワポもグラレコで描かれてるから、柔らかくてかわいらしい。


次にウォーミングアップ。
真っ白な紙にいきなり描き出すって勇気いりますよね!ってことで、はじめは、紙にひたすら線や○△□を描いていきます。




意外と難しい。。。


最後にお題に合わせて描いていく。。。

描けたら、カメラに見せていく。。。


「あーなるほど、スゴいですー☺️」
先生誉め上手❤️

みんなが描き終わったら、先生の見本。

「正解はないんです」とは言われるものの、やっぱり先生の描いたやつは、単純でわかりやすくて、なにより可愛らしい。

実際は、会議とか講演を聞きながら描いていくから、表現の仕方に悩んでる時間なんかないし、描く時間も短い方がいいし、何より、それを見て皆がわかるようにしないといけない。。。

頭で考えたら難しそうだけど、実際手を動かしたら、すごく楽しかったです❤️



最後に先生に教えていただいた本

前田裕二さんの『メモの魔力』
メモ魔の著者の話で、アウトプットの仕方をスゴくわかりやすく書いてるらしいです。
グラレコ界では1番有名な本で、グラレコの全てが載ってるそうな。

ここまででジャスト一時間!
あっという間でした。

知識の量が格段に上がったというのはないけど、やっぱり一人でわからないままやるより、どうすればわかりやすいとか先生に見本を見せていただきながらやることで、コツがつかめてきたような気がします。

これで1000円はお得!


これから一人でやって、ちょっと迷った頃にまた先生の講座を受けたいと思います。




今回の講座はこちらから受けました。

他にもビジネススキルや語学、生き方改革なんかも多数あります。
今はzoomでのオンライン講座も多いので、ステイホームなこの時期に、自分磨きをするのもありですよね😁