みんなの回答を見る



緊張どころか、苦痛で苦痛で、基本お断りします。。。

基本、人には心を開かないタイプです。


そういや、先日、同僚の結婚式に参加してきました。

せっかく良い服着るし、期間的に白髪染めの時期だったので、当日行ってセットもしてもらうことにしたんです。

行きつけの美容院に、11月始めに行ったときに、その旨を説明して
自分の好みを伝えるのがニガテなので、店の本を見ながら
「こうして、あーして、」と店長に説明したんですね。

で、会計時に
「ボク、セット苦手なんで、他店舗から得意な人呼んでおきますね」と言われて、気持ちよく帰ったんです。

で、当日、髪を染めてもらって、
初めましてのセット係りの人に代わった、第一声が

「どういう髪型にします?」

・・・いやいや、、、

前回あれだけ一生懸命伝えたのにまた一からなんですか??
と、その瞬間心を閉ざしてしまいました。。。

閉ざしながらも説明したのですが、あまりに何度も質問されるのがいやになって
「前回説明したんですけど。。。」とちょっときつめに言ってしまい、
それを聞いて、店長も慌てて「こないだメールした画像です!」と、その方に話して、やっとセットがスタートしたのですが。。。


仕上がったのが、私が「こういう髪型は好きじゃない」と、念をおしていた、
『トップにボリューム』と
『カール』と
『編み込み』に見事に仕上げていただいたと言う。。。


出来上がりを鏡で見ながら
『あー、ここで私が我慢をすれば、髪型は可愛いし、そもそも誰もそんなに見ないしで、全てが丸くおさまるよなぁ。でも、1日この髪型で写真もいっぱい撮って、後から写真を見るたびに思い出すのって嫌だよなぁ』
と、数秒葛藤。。。

結果、全部洗い落としてもらって、なにもセットしない状態で式場に向かうことにしました。

セット係りの人も、私が
「全部はずして洗い落としてもらえますか?」と言ったので、ビックリして謝り倒されたのですが、
個人的にはこの髪型(ノンセット)が一番いいという結論なので後悔してないです。

で、支払いして(セット代要らないと言われたが無理やり支払った)
店を出たら、店長が追いかけてきて理由を教えてほしいと。。。

一番の理由は、一番はじめの対応。
あれだけ前回好みを伝えたのに「どういう髪型にします?」の一言で、完全に心を閉ざしたから、
嫌な髪型も伝えられずに結果的に好きじゃないセットになった、という話を店長にして、
これで二度と店に来ませんってのもないので、安心してと伝えて帰りました。


私、クレーム言うのニガテなんですよ。
前回の英会話教室の時もそうなんですけど、
「私が我慢すれば丸くおさまる」と思って我慢し続けて、
最後の最後に「もームリ!!」って感じで言うから、皆をビックリさせるし、
自分も言った後で
「丸くおさめられなくてスミマセン」って後悔し続けるんですよ。

でも言わないと、ずっと抱え込んでしまって最終的には殻にこもってそこのコミュニティには二度といかなくなるという。。。
だから今後も関係を続けたいところにははっきり言わないとダメだ!と自分に言い聞かせてます←イマココ

ホントにめんどくさい性格。。。
落ち込んでないです。客観的に受け止めてます。