※今回の記事は、自分の気持ちの整理です。
長い割にはたいしたオチもないです。


英会話教室に通いはじめて、2年が過ぎました。

アラフォーにもなって、たいした目的もなく、仕事で使うわけでもなく、英会話の勉強をしていて、よくまわりには
「なんでやってるの?」
と言われます。


なので、今日はその話。。。


なぜ?と言われていつもすぐには答えられないのですが、
答えられない理由としては、
答えが一つじゃない
ってのと
決定的な答えがない
があります。

小さな理由がたくさん集まったって感じです。


学生の頃から海外には興味がありました。

プチ留学もしたし、
外国人の多いところでアルバイトをしていたというのもありました。

学生の頃はN○VAに行ってましたが、勧誘がひどすぎて3ヶ月ほどで辞めました。

ワーキングホリデーにも行きたかったのですが、
度胸もお金もなくて妥協。


ただ、そこからずーっと心残りではあったんですよね。

何かの度に英会話カフェとかサークルとか参加していたのですが、
元来の人見知り&勉強しても身に付いてる実感がないのですぐ辞めると。。。

そんな感じでアラフォーまで生きてきました。


で、ある4月の日、会社の偉い人がその年度の方針の説明をしたときに、
最後にボソッと「英語の勉強もしてね」と言ったんです。

ほんとにボソッと言ったので、誰も覚えてないし議事録にも書いてないレベルだったのですが、
私のなかではすごく頭に残っていて。。。

ちょうど同じ頃に大失恋をしまして、
その相手が英語の話せる人で、プロレスのマイクとか外国人選手がやってたら通訳してくれたりしてたのですが、
失恋をしたときに、その人よりも話せるようになりたい!そして勝ちたい!と思ったと。。。
(根拠のない対抗心)


後、今まで
『目標に向かって頑張って達成する』
ということをやってこなかったなぁ、と思ったときがありまして、死ぬまでになにかを達成したいと思ったときに一番に浮かんだのが英語の勉強。。。



で、ボーナスが入ったときにたまたま目に入ったのが、今通ってる英会話教室の
「お試しレッスン実施中」のポスターなんです。

「お試しだけでも行ってみるか」
と軽い気持ちで説明を聞きに。
N○VAでの嫌な思い出や、今までのことを全部話して、とりあえずお試しやってみたいと申し出ました。


通ってみると、私が今までいろんなところで
「何か違う」と思っていたのを、全て解消の方向で網羅されていて。。。

例えば、「とにかく話しましょう」
ではなくて、きちんと正しい文法を基礎から教えてくれたり。
先生からは、レッスン後に何がよくて何を気を付ければよいのかアドバイスくれたり、
カウンセラーさんには、レッスンの他愛ない悩みを聞いてもらったり、自宅学習の進捗なんかを把握した上で後押ししてくれたりアドバイスくれたり、

何より皆さんにきちんと名前を覚えてもらって、行く度に声をかけてもらえたり。。。

そういった小さな何気ないことが私にとってはすごく嬉しくて続けようという活力になったのです。



先日も、辞めたい衝動にかられてカウンセラーさんに説得されたのですが、
その翌レッスン日に、現在は担当ではない講師が来てくれて、
「今のレッスンが合わないと思うなら、僕のレッスンにおいで」
と言ってくれました。
担当講師を変える権利は生徒にあるから、遠慮なく使いなよ。
YUKOが楽しめるレッスンするから!
とおっしゃっていただいて、次回からその先生のレッスンを受けることにしました。

今の担当講師も好きな方なのでしのびなかったのですが、思いきって甘えます。
上のレベルのクラスになったら、改めて今の担当講師を指名する!


とまあまそんな感じで楽しい時間を過ごしてます。
いろんな意味で「楽しいから」続けられてるんだなぁと思ってます。

英語に限らずお稽古や勉強やスポーツや趣味など、始めるきっかけってタイミングだと思うし、
続ける理由はフィーリングの部分って多いんだろうなぁと思います。
今の英会話教室も私には合っているけれど、他の人にはN○VAの方がいいかも知れないし、
サークルの方が楽しく上達できる人もいると思います。


ただ、
「会話ができるようになったら今の教室じゃなくて、会話重視の、もっと安いところに行くつもり」
と会社の子に話したら
「ゆうこさんは多分、いつまでたっても『今はまだゴールじゃない』と思い続けると思います」
と言われました💦




嗚呼、底無し沼(笑)