今日は日食。 | 柿山由子の創作日誌

柿山由子の創作日誌

一介の物書きである柿山が創作についてのあれやこれやをつらつら語ります。    現在、ホラーノベルゲームを製作中。進捗状況もこちらでチェックを。

今日は、皆既日食ですよ!


大阪でも部分日食が見られるようです。
ちなみに私の住んでいる地域はこんな感じ。


食始:9時47.0分
最大:11時05.5分
食終:12時25.4分 (Yahoo JAPANより)


しかし、この日のために日食グラス(日食を観るためのもの)を買おうと思っていたのにすっかり忘れてた……。テレビやサイトでは肉眼やサングラスで見るなって書いてあるんだけど本当? グラス業者の陰謀ではなくて?


だってそんなもん発売される前の人々は肉眼で見てたんじゃないの? それこそ古代の人とかさあ。だってそんなヘンなことになってたらみんな空を見あげたはずだけど、みんながみんな目を痛めたってことはないでしょう。


などと疑ってしまうのは単にグラスがなくても見ていい言い訳を探しているだけです。割合天文好きなんで。ああ見たい。見てもいい? コンビニとかで売ってないかな。


とりあえず気持ちを静めるためにジョグってきます。