書いても書いても。 | 柿山由子の創作日誌

柿山由子の創作日誌

一介の物書きである柿山が創作についてのあれやこれやをつらつら語ります。    現在、ホラーノベルゲームを製作中。進捗状況もこちらでチェックを。

終わらないんですけど、今書いてるシナリオ。


えー、現在制作中のサウンドノベル「アカイロマンション」。
この作品はメインシナリオのホラー編の他にも多種多様なシナリオをご用意してございます。


で、今柿山はそのサブシナリオのうちの一本を書いているわけなのです。
ジャンルは、うーん、スペース・ファンタジック・リリカル・ラブストーリーかな(やたら言葉を並べればいいってもんでもない)。


で、これが予想以上の大作になってしまい、書いても書いても終わらない。このままでは原稿用紙換算200~300くらいはいきそう。これって約本一冊分ですよ。


しかも私サブシナリオ、少なくとも6本は書こうと思ってるんですが……。それに本編が合わさると、我ながら驚きのボリュームですよ。何時間、いや何日遊べるゲームが完成するのだろう……。


一応現段階では1000円でダウンロード販売を予定してるんですがね。こりゃあだいぶお得感のあるゲームになりそうですよ。だからみんな買え。嘘です。買ってください。


しかし書いて推敲して校正して終わりの小説と違って、シナリオが長くなるということは、それに伴って背景写真、効果音、音楽なんかを入れ込む作業が増えるということで、正直頭がクラクラします。


はー、これはシナリオが書きあがるぐらいには本気でスクリプターの募集をした方がいいかもしれんね。できれば自分でやりたいけど、時間がかかりすぎる。オープニングムービーも作るつもりだから映像編集ソフトの勉強もしなきゃならないし。


でも、完成するその日を頭に描いて地道に頑張りますよ。
絶対面白いものにします。期待しててください!