新作書いてます。 | 柿山由子の創作日誌

柿山由子の創作日誌

一介の物書きである柿山が創作についてのあれやこれやをつらつら語ります。    現在、ホラーノベルゲームを製作中。進捗状況もこちらでチェックを。

投稿用の新作小説に着手しました。


最近は、長さとか構成とかにこだわらず、ニュートラルに書いてみたい感じ。
なんとなーくの筋立ては頭の中にあるけれど、筆の向くまま気の向くまま。三行先は未知の世界。


なんていうか、私の場合小説って書いてるんじゃなくて書かされてる感じ。登場人物が勝手に語りだすのを、書き留めているというかな。だから「こういう展開だったら面白いのに」って頭で思ってても、真実はいつもひとつ(ってコナンみたい)で、そこ以外には着地できない。


今度の小説世界の人々は、状況からいったらとんでもなくヘビーなのに、なんかゆるくておおらかで楽しそうで、「いいなあ」って感じの奴らです。


悪い出来事が起こっても、結局は自分の受けとめ方次第なんだよね、と逆に彼らに教えられているようなタフでヘンな母娘の物語。


さて、どこに着地しますかね。
自分でもわからないので楽しみです。