こないだ、ちちんぷいぷいでおからパウダーのお好み焼きを紹介しておられました。
美味しそうだなと思って作りました。
オリジナルのレシピは、焼きナスやなめこなどを入れて、季節感と滑らかさを出していらっしゃいました。
ちちんぷいぷいのホームページからレシピも見れます。


私はとりあえず有り合わせの材料で作りましたが、家族も美味しいと言って食べてました。

これは糖質制限している人にとったら革命的な料理です。
一食しっかり食べれて、満腹になり、なおかつ糖質ほぼ気にしなくて良いレベル(10g以下)です。カロリーも、400kcalに満たないレベル。
冷凍しておけば、レンジで温めるだけで食べられますし。
ヘビロテ確定です。

なお、キャベツともやしの分量ですが、普通は重さなんて測りませんよね。一人前は、キャベツともやし混ぜ合わせたもの、わしづかみで一掴み分が適量です。

大阪では、もやしは使う人が少ない気がします。実家でも、キャベツのみでした。キャベツ半玉で4枚分くらいかな。

あと、おからパウダーですが、店で売っているモノを見るとピンキリですね。
私は業務スーパーの、1kg300円弱の物を使ってます。
高いものはあまり魅力を感じませんが、美味しいのでしょうか。
基本的に、豆腐の絞りカスですから、安いハズですが、ブームに乗っかって付加価値を付けて高いものが出回っているだけと思ってしまいます。細かい粉末状のものは少し気になりますが。

と言うわけで、インスピレーションを受けた、我流レシピです。

材料  1枚分
おからパウダー 10g
水 40g
卵 1個
粗みじん切りキャベツ 40g
粗みじん切りもやし 40g
薄切り豚バラ肉 2枚
顆粒だし 少々(あれば)

作り方
おからパウダーと水、卵、顆粒だしを先によく混ぜ合わせる。
キャベツともやしを入れ、ざっくり混ぜ合わせる。

フライパンに油をひき、生地を流し入れ、丸く整形し、上に豚バラ肉を並べる。

蓋をして弱火で5分、裏返して蓋をして弱火で3分。

お好みでソース、マヨネーズ、鰹節等かける。


コツ
小麦粉の生地より柔らかいので、最初厚めに整形し、裏返す前に焦げ目が付くまでしっかり焼く。これによりキチンと固まり、裏返す時に崩れない。

豚肉を抜いたら、100kcalほどカットです。
カロリーカットしたい人は豚バラ抜きで。
でも、豚玉って、豚の油が染み込んているのが美味しいんですよね。