こんばんは♡


sakurakoですぽってりフラワー


sakurakoのブログにお越しくださり

ありがとうございます♡

*30代独身、一人暮らしOL。

*都内で金融業界に勤務。

*こんまり®︎流片づけコンサルタントを目指し

 モニターレッスンしてます。

 


30代で転職を2回経験したsakurakoが

転職について語ります



sakurakoのキャリア


2021年3月

新卒から10年間働いた日系大企業を退職


2021年4月

利益と実力重視の外資系企業へ転職


2023年8月

穏やかでゆるっとした日系企業へ転職




昨日の記事にも書いたように

転職をリスクと考える人は多いけど‥



私は転職してよかったと思ってるし

転職して学ぶことはたくさんありました。




そこで!


私が転職して

自分のためになったこと

Best3


を紹介するね♡






  ​第3位 視野が広がった


転職活動〜転職を通して

とーっても視野が広がりました!!


転職活動中は、

求人や面接を通して様々な企業を知り

様々な人と出会うことができました。

そして、

知らないと選ぶこともできないから

転職活動したことで

企業の選択肢はかなり広がりました!!


転職したことで、

企業によって文化や価値観が全然違う

ということを目の当たりにして

その中で

自分に合う会社を選べばいいと思えたことで

気持ちがとても楽になりました!!




  ​第2位 年収に貪欲になった


1つの企業で

年収アップを目指そうと思っても

年次を重ねて年度変わりに上がる金額なんて

月数千円程度の微々たるものだし

昇進しても月数万アップ程度ではないでしょうか。


それに、

その企業の給与体系しか知らないから

自分の年収が一般的に高いのか低いのか

比較対象がないよね。


転職を経験したことで

企業によって

給与体系や付随する制度は様々であり

転職によって100万円の年収アップは

十分見込めることを知りました。


転職を通して

いい意味で年収に貪欲になり

年収を交渉材料の一つとするスキルも

身につけることができました。




  第1位 自分を言語化する力がついた​


今の会社で昇進を叶えることと

転職活動して内定を叶えること


どちらも向上することだけど

ここにある決定的な違いがわかりますか?


答えは

評価する相手が

普段のあなたの仕事ぶりを知っているかどうかです。


社内での昇進であれば

上司があなたの普段の仕事ぶりを見てるから

あなたが言語化しなくても

上司に伝わることはたくさんあるよね。


だけど、転職となると

普段の仕事ぶりを知らない相手に対して

私はこれができます!

これを大切にして仕事をしています!

と伝える手段は言葉しかない。


そして、相手には

この人ならうちの会社で頑張ってくれそう!

この人を採用したい!

と感じてもらう必要がある。


昇進と転職はここが大きく違っていて

難易度がかなり違うのも

なんとなく想像できますか?


私は転職活動の過程で

自分を知る作業をひたすら繰り返したお陰で

自分のことを言語化し

自分をアピールする力を培いました。


社会人として

選ばれる人間になりたいなら

言語化能力は必須スキルです!!


自分のことを言語化できない人間は

転職できません!!!(断言)


昨日に続き辛口ですが、事実です







以上


私が転職して自分のためになったこと


でした気づき




今は

転職が当たり前の時代に益々なっているし

あなたが主体的に

キャリアを築いていくためにも


転職のメリット


もっと目を向けてみると

30代からのあなたのキャリアは

これからもっと飛躍しちゃいますよ飛び出すハート