こんばんは♡


sakurakoですぽってりフラワー


sakurakoのブログにお越しくださり

ありがとうございます♡

*30代独身、一人暮らしOL。

*都内で金融業界に勤務。

*こんまり®︎流片づけコンサルタントを目指し

 モニターレッスンしてます。

 


こちらの続きです↓


私が手放したモノ5選を綴っています。



ビニール傘



みなさんのお家には

ビニール傘は何本ありますか?




突然の雨に慌てて傘が必要になり

数百円だからとコンビニで買う。


そうすると、

いつのまにか増えてるビニール傘。




私もかつてはそうでした。


だけど、急な雨=一時的に必要なモノなので

増えても使うことはあまりないですよね。






3年前の私の靴箱にあったビニール傘は

5〜6本。


一人暮らしに多すぎるのは明白なこと。


明らかに使ってないし

これからも使うことはないよね‥?


でも、まだ使えるし。


使えるモノを手放すことへの葛藤滝汗






一気に手放すことは難しかったので


6本の中から状態のいいものを4本残して

2本手放す。

残った4本の中から状態のいいものを

選んで残す。


という風に段階を踏んで手放していきました。






葛藤を乗り越え手放した結果


今、所有している本数は

1本!!



もっと正確に言うと

本命傘1本とビニール傘1本

2本の傘を所有しています。


これが私にとっての

心が落ち着く適正量ですキラキラ






なんであんなに

慌ててビニール傘を買ってたんだろう?

と振り返ると


自分で自分のスケジュールを

コントロールしていなかったから。


例えば、

誘われた飲み会に二つ返事で行きます!

と返事したり

飲み過ぎて翌日予約していた美容室の予約を

当日キャンセルしたり

予約していたネイルにキャンセルになる

ギリギリ15分遅れで到着したり


言葉の使い方は違うと思うけど

その日暮らしというか

周りに流される生活をしていたんですよね。


私はこれがしたい!からこれは断る

というものがなくて

それゆえに自分のスケジュールを

自分でコントロールできてなかった。


本来なら

明日は美容室行くから飲み会は断るとか

行っても一次会で帰るとか


自分の生活やスケジュールを基準に

動いた方が生活の満足度は上がるはずなのに

それができてなかった。






脱線した感じがするので

話を戻すと


自分のスケジュールや生活を

自分でコントロールできていないから

不要なモノが増えてしまうわけで。




不要なビニール傘を増やさないことが

自分がコントロールしたいことならば


不要なビニール傘を増やさないために

どうしたらいいか?考えてみる。




それは、家を出る時に

天気予報を確認することなんですよね。


こんな当たり前のこともできてなくて

雨降ってきたらビニール傘買えばいっか

という思考だったから

不要なビニール傘が増えてしまっていた。




今は、朝外出する時に

スマホで天気予報を確認し

夕方雨が降りそうな時は

折りたたみ傘を持って行く


この習慣を身につけたことで

不要なビニール傘は増えてません!おねがい




あと、大事なことは

憂鬱な雨の日だからこそ

キブンを上げるために

お気に入りの傘を持つことハート





ハート柄で可愛く

ネイビーが落ち着いた印象を与えてくれる

ところが気に入ってます。



折りたたみ傘はマリメッコ使ってます。






不要なモノを増やさないこと

=自分の生活を自分でコントロールすること。


天気予報を確認する


という簡単な習慣を取り入れることで

モノが増えない暮らしが実現できます。


片づけ=難しいと考えるのではなく

不要なモノを増やさないために

できることはなんだろう?と考えてみると

案外簡単な方法が

見つかるかもしれませんよ乙女のトキメキ