おはようございます♡




土曜日にしては早めの8時に起きました。sakurakoですぽってりフラワー









今日も、自己理解プログラムの

アウトプットです電球電球






 ​ストレングスファインダーの資質



​「慎重さ」と「学習欲」


私は、慎重さは4位、学習欲は14位です。



「慎重さ」…石橋を叩く、準備、ブレーキ


・決定や選択を行う時に細心の注意を払う

・あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えている


・十分な期間を取って、リスクを洗い出して物事に進む

・リスクを予見して避けることができ、無駄な時間を使わずに済む

・動き出す前に十分な検討と準備を終え、一旦動き出すと迷いがない


仕事の進め方、人生の選択において、

まさにこの通り!!指差し


仕事においては、自分の落ち度になること

人生においては、後悔すること


を極力避けたいので、そうならないように

たくさん考え想像したうえで行動に移します。


だから、仕事でのミスや人生における後悔はないに等しい!




「学習欲」…学ぶプロセスを楽しむ、知らないことにワクワク、新しい知識と経験


・学習欲が旺盛で、常に向上を好む

・結果よりも学習すること自体に意義を見出す


・新しいスキルをどんどん学ぶ

・全てを学びだと受け止め、前に進むことができる

・チーム全体を新しい体験、ワクワクする方向へ導く


学習欲の説明を聞いて新たな発見だったのは

私が前向きなのは

全てを学びと考えているからという点。


他の資質に「ポジティブ」があって

前向きなのに、なんでポジティブは25位なんだろう?と思ってたんですよね。


ポジティブの人は

死なないから大丈夫って考えるそうで

底抜けの明るい前向きさなんですよね。

私とはちょっと違うかな。


同じ前向きさであっても

要因となる資質が違うって面白い!!ひらめき


トーク会で、学習欲が1位の人と話したら

失敗ってなに!?って思うと仰っていたので

彼女の辞書には失敗という言葉はないんでしょうね。すごい!




あと、「学習欲」と近い資質で

「収集心」というのがあって

どちらも知的好奇心旺盛で学ぶことが好き

という資質なんですが

学習欲と収集心には決定的な違いがあり

私は収集心が5位と上位になっている理由が

納得感ありまくりでした


収集心について、スタエフで話してるので

よかったら聞いてねラブラブ