こんばんは♡




今日はおうち引きこもり、昨日はアフタヌーンティーしてきました。sakurakoですぽってりフラワー





アフタヌーンティーは

室屋みきよさんまりさんちゃばしさん

とご一緒しましたコーヒー


美味しい優雅な時間を
ありがとうございました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート









年収  vs  仕事内容




この言葉が

昨日からずっと頭の中をぐるぐるしてる。




その理由は


昨日、エージェントと面談して


「年収と仕事内容どっちを優先しますか?」


と聞かれたこと。




私は答えられなかった…


「迷っています。仕事内容的にいいなと思っても、年収が下がるのを見ると応募するのを躊躇してしまいます。」


と答えるのが精一杯でした。




「私がいる業界は年収が高く、私がやっている仕事内容もストレスが高い分年収は高いです。日本人の平均年収は450万くらいだから、もらってるんですよ。」


とのこと。




前回の転職活動の時にも同じこと言われたし

他のエージェントの方からも

同じこと言われてるので

もう間違いない事実なんだろう。


年収アップを狙うなら

同じ業界への転職が確実であり

実際に前回の転職では年収を優先して

同じ業界へ転職した。




さらに、このエージェントの方は


「2回転職していて

前の会社から年収500万下げて今の会社に

転職しました。

年収よりも働き方を取りました。」


という興味深い話をしてくれて

前の会社名から

おそらく歩合制が想像されるので

年収は1000万超えていただろうけど

年収500万下げても働き方を優先するって

よほどの決断ですよね。


ご自身の経験を話してくれたことが

有り難かったです。






さて、

私は年収と仕事内容

どちらを優先するのだろうか?


今の私は

今の業界も仕事内容も手放したいけど

年収も下げたくない。


だけど、あれもこれも嫌と言っていては

何も進まないので

何を優先するのか上位3つを決めないと。


どうやって決めるかって?

募集案件を見てありなしを判断していく。

何が嫌で何を良いと思ったのか

共通点を見つけていくことで

優先順位は見えてくるのかなと思ってます。

消去法も活用。


そして、それをきちんとエージェントの方に

伝えること。


エージェントの方も伝えてもらわないと

どんな案件を紹介したらよいか

わからないですからね。


自分の希望を伝えずにエージェント任せは

絶対にNGですドクロ






そして、今日読んだこちらの本。



パーソナリティの区別に

攻撃型と防御型があると書かれています。


【攻撃型】目標を達成して得られる「利益」に焦点を当てて働くタイプ。


【防御型】目標を「責任」の一種ととらえ、競争に負けないために働くタイプ。



私、絶対に防御型!

今の会社、絶対に攻撃型!!


そりゃ合うはずないわー!と思うとともに

私にとって安心して働けるって

とっても大事!!と再認識しました。


安心して働ける環境

ここだけは、今回の転職では見誤らずに

きちんと判断して死守したいと思います。


前回の転職の時には

気づけていなかった点ではあるけれど

失敗ではなく学びとして活かしていく!






転職活動の現状はこんな感じですニコピンクハート